暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

あみぐるむ

2008年11月10日 | ハンドクラフトのこと
あみぐるみを編もう!

という突然の思いつきにより、実家からカギ編みの棒と余った毛糸を持ち出してとりあえず編んでみています。

あみぐるみなんて簡単だよ。
みたいなことをよく聞くので、完全に舐めきっていた私は
とりあえず編み出しの部分だけネットで説明を探してぐるりと編んで
「ほうほうなるほどね!これでぐるぐる編んでいけばいいわけだ!かんた~ん!」
とか編み図完無視で編み始める。

しかも初心者のくせに黒の毛糸で。

それはもう、なんだかわからないものになっていく不思議。
あれ、私確か頭を編んでたはずなのに何故腕のように長細く…

だいぶ編み進めてしまったところで決定的な間違いに気付く。
増やし目とか減らし目とか完全に無視して適当にやっていた!
そりゃ思った通りにならんよ。アホか。
何のための編み図だ。

全てほぐしました。
やり直しはオフホワイトの毛糸で目も数えやすい。
数時間かけて頭だけ編めました。これはヤバイ。超楽しい!

編み物のあの中毒っぷりは凄い魔力ですよ。


勉強しようと色々検索かけていたら
ほぼ日の「男子あみぐるみ部」に夢中になってしまい最後まで読んでしまった。
あれはなんだか感動してしまう。
タカモリトモコさんのあみぐるみ可愛い!
本屋で見た彼女のあみぐるみの本が本当に可愛くてあのあみぐるみが欲しくなってしまったので、
今編んでいるのがちゃんと完成したら本を買って挑戦してみたいな。
ライオンとうさぎが作りたいなあ。

でもまごまご作ってる間に暑い時期になって「こんな時期に編み物かよ」
と投げ出す自分も容易に想像できる…


高校時代に、クラスメイトが作ってプレゼントしてくれたうさぎのあみぐるみを、参考として実家から持参して飾っているのですが、本当にふわっとしたやわらかい手触りなので感心しきり。
上手な人はゆるく編むのに目が揃って綺麗とは聞いていたけどこれがまさにそうなのね。
綿もたくさん入れているわけでもないのに形がゆがまず綺麗に出来てる。
私がこのレベルになるにはどれだけの数編めばいいんだ…

ちなみに今編みあがっている頭は、まるでたわしのようなギッチギチぶり。
頑丈なので乱暴に扱っても壊れないぜ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (ばにら)
2008-11-10 21:20:09
一応手編みも機械編みもやりましたよ。

娘のセーターとか編んだし(遠い昔

できれば編みぐるみでHYDEとか編みたいです。

だれか編み図作ってくれないかしら(激似で
返信する
凄い! (314)
2008-11-11 11:10:39
>>ばにらさん
セーターとか私には絶対無理そう。
出来上がっても部屋着として一生を終えそうですよ。

HYDEのあみぐるみとかめちゃくちゃ難しそうですよね。
人型に編むのも大変そうなのに
あの美形っぷりを毛糸でどう表現したらいいのかしら・・・
編み図があるなら編んでみたい気も・・・!
返信する

コメントを投稿