ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今年もようちゃん味噌

2023-09-02 09:26:09 | 料理

畑の茄子

切り戻しをしていた木に柔らかなナスが生りだした

早速ようちゃん味噌を作ってみました

茄子もニンニク ピーマン しし唐 鷹の爪 は 自家産

そしてユズポンを昨年作り皮を冷凍しておいたものも

麹を入れた漬け汁65度に保ちその中に野菜を投入

温度が高くならないよう混ぜ 火を止め一晩放置

翌朝になったら

適度な水分も出て麹の甘さも加わり味もまろやかに変化しています

焦げないよう全体に火が通るまで弱火で加熱して練り上げます

う~~~ン美味しい!

ニンニク 柚子 唐辛子 いい仕事しています

煮沸した保存瓶に入れ再度加熱し抜気して保存します

基本は

米麹    500g
砂糖    400g
酒     90cc 
醤油      900cc
 
野菜量は好みで 
    色々アレンジ可
 
沢山収穫できる野菜 こんな保存も良いわね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジ葉朝顔の開花 | トップ | ヤット秋野菜の種まきが出来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (ひまわり)
2023-09-02 10:35:28
作った事がありません
何だか面倒な気がして・・・怠けですね
美味しそう う~ん 作るかな~

今年は茄子が不作でした
病気のようです
消毒はしたくない 今日殆ど撤去しました
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-09-02 11:22:04
私も作ったこと、食べたことありません。
今年は、野菜が水没して良くないし。
茄子は、病気ながら復活して、少しは採れてます。
トマトをはじめ、ピーマンも、枯れ死、
カボチャは、何個か採れそうです。
<ようちゃん味噌>おいしそうですね~
ミッキーさんの、美味しいもの追及力がすごい!
いつも感心しながら見せていただいてます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-02 11:47:55
ようちゃんみそ、良いですねー。私も一度作りました。またやってみようかな?誰かナスくれないと作れなーい(笑)
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-09-02 20:42:59
ようちゃん味噌
見ているより簡単
発酵完了まで温度を上げ過ぎない
これだけ守れば混ぜて置いておくだけ
野菜は 牛蒡 人参 もいいですね
一晩おいて発酵が出来ていれば後は加熱して練り込むだけ
そんなに難しくはないです
ようちゃんは以前大豆も入れておられました
色々中の具材を変えて楽しめますね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-09-02 20:59:32
今年は本当に大変な年でしたね
頑張って畑を
育った野菜が一瞬にしてダメになっちゃった
本当に寂しいです

味噌というと塩辛いイメージですが
これは野菜具だくさんを麹で煉り合せたもの
おかず味噌と言った方が良いかな
こんなことしているから
中々ダイエットが進みません (-"-;A ...アセアセ
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-09-02 21:03:15
今の季節の麹は
気温が高いので発酵しやすい
茄子は入った方が美味しいですね
牛蒡も
色々具沢山で楽しめます
お顔が広いたいぴろさん
茄子もコロンと転がってきますよ 笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事