Y's style

http://blog.goo.ne.jp/yyusa_1969

水換えは適度に・・・

2005-11-23 19:55:19 | アクアリウム
水換えって行ってます?足し水のみなんて方も多いと思いますが
我が家は適度に、気が向いた時のみ行ってます。

水はペットボトルに汲み置きした水にカルキ抜きを少量添加したものを
60㌢水槽なら10㍑抜いて5本分入れます。
ただ本当に必要なことなんでしょうか?
汚れた水を捨てる、でもせっかくのバクテリアも減少してしまうのか
逆に悪影響では?やっぱり蒸発した分の足し水のみで良いかもなー
でも、脱皮・抱卵促進なんて効果も換水にはあるらしいし・・・
これからは、簡単な底床周辺の清掃ついでの少量の水換えにしようかな

 ロリサン高速回転♪

OT-30のカバーにATステッカー貼ってみました!
気に入ってます、クルマに貼ろうかとも思いましたがさすがに・・・
そのクルマ、またしても故障ですよ
今度は買い替えますよー、きっとねー、詳細はNEXTのお楽しみです♪

 ボトルアクア計画中

カミサンより一言「辞めてよね~」・・・

 白髭ー

稚エビです、7.8㍉になってきました
このサイズになれば一安心かな・・・
赤と黒で10数匹になりました、その下を合わせると
40匹くらい居そうですね、日々成長が楽しみです

 COLNAGO C-40

埃かぶって放置されていたC-40復活計画!
数年前までは自転車競技にも参加していたほど熱を入れてました
給料のほとんどを投資し、今カミサンのも合わせて5台!
これはDURA9Sで組んでありますが、ここ2年ほど乗ってなく
走行距離も約100㌔ですかねー、「宝の持ち腐れ」とはこのことかな
高かったんですよ、フレームのみで258000円、コンポ込みで40オーバー
高グレードのエビが40匹、これまた微妙な感じだニャー

何にでも熱くなりやすく冷めやすいタイプの私
エビもいつまで続くことやら・・・













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水変え (masa)
2005-11-23 20:52:38
自分はほとんど交換してないですね。減った水を、その分だけ足し水しています。

ちなみに、ローリングサンダー回転していてうらやましいです。我が家の葉回らないのです。。。
返信する
こんばんは (ebi-studio)
2005-11-24 22:30:53
なかなかのグレードですね。今後が楽しみです。

換水って実際どうなんでしょうね。

個人的には、賛成しないかな。

井戸水とかなんかすごくいい水なら分かりますが、水道水のカルキ抜きってのはどうなんでしょうね。我が家では基本的に足し水です。ただ、餌の残りや糞、脱皮した殻とかを

エアチューブで吸ったときはある意味換水に

なるかも(笑)

バクテリアが少なくなると、やばいでしょう

バクテリアが十分なのか、我が家の水槽では

コケがないっすよvv
返信する
水変え (B.B.魔王)
2005-11-24 22:33:33
ローリングサンダーは見た目が重要ですか!

高速で回っていると言うステイタス?

説明書に書いてあるウンチクを見てみたいです。
返信する
masa様 (yocchann)
2005-11-26 10:53:22
ワイドの取り寄せは可能でしたか?

Mは明日から発売されると確認されました

一番掬いいかがですか
返信する
ebi-studio様 (yocchann)
2005-11-26 10:57:36
足し水のみでも良いんでしょうね

でも換水が脱皮の促進やら抱卵を誘発させる!

なんて方もおられ・・・

色々な情報に戸惑っております

我が家も白飛びが始まってしまった個体もちらほら見かけるようになりましたし、困りましたよ
返信する
B.B魔王様 (yocchann)
2005-11-26 11:01:56
ロリサンは120rpmぐらいで回転してます!

中途半端に水面から出てると「ガー♪」っと音をたて、水位がさらに下がると停止します。



かなりのお気に入りですよ



返信する
綺麗な子 (ホリホリえびろー)
2005-11-26 23:32:16
換水してますよ。

同じペースかな。ペットボトル5本分くらいね!

バクテリアの急激な減少にはつながらないでしょうこのくらいなら。。。

えびが元気になるような気がしますよ^^

この稚えび綺麗ですね!

かなり増えたみたいで。。

えびろーもがんばろっと (^◇^;)
返信する
ホリホリえびろー様 (yocchann)
2005-11-30 17:45:21
やっぱりそのぐらいですか、60㌢で約1/5ですね。

えびろー氏のお宅の稚エビもとても綺麗ですよー!

返信する