南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

新田原基地・航空祭2010

2010-12-23 | 九州の祭り・観光地
2010年12月19日の日曜日、宮崎県児湯郡新富町にある航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地にて「航空祭2010」が開催されました。


去年はオープニングフライトを見れなかったので、今年こそはと早起きしたつもりが、4時半に目が覚め焦りました(笑)


早朝AM4時55分に鹿児島県姶良市加治木ICに入り、時速○○○kmでぶっ飛ばして(笑)、東九州自動車道の西都ICで下りて6時46分に眺鷲台駐車場に到着しました。


7時前でしたが、すでにかなりの車が駐車場に停められていました!


眺鷲台駐車場からシャトルバスに乗り、基地内へ向かいましたが、南門でしょうか?フェンスから脚立持参で撮影中のカメラマン達がけっこういました。


眺鷲台駐車場以外に、パナソニックや西都原このはな館など5ヶ所の特設駐車場からもシャトルバスが集まっていて、7時30分の開門と同時に基地内へ入りました。
基地内はかなり広いので、歩きはきついと思います。



エプロンにズラッと展示された航空機。




米軍から展示のF/A-18(愛称:ホーネット)戦闘攻撃機。


築城(ついき)基地から飛来したF-2 戦闘爆撃機


米軍の人達の向こうに見えるのは、ブルーインパルス。


基地の隊員に付いているワッペンは…


これです。


化学消防車も待機というか、ぶっ放してます。


米軍のF-16(ファイティングファルコン)戦闘攻撃機


F-4(ファントム)など新田原基地航空機には「がんばろう宮崎!」の特別塗装が施行されていました。
尾翼に「必ず帰る」のケロヨンマークが!


オープニングフライトに向けてF-4が移動開始!


F-15(イーグル)も移動開始です。
去年は、12月の他の基地でのイーグルの事故のため、F-15のフライトは一切ありませんでしたから、今年は飛べて良かったです


F-15のコックピット展示


アグレッサー部隊のコブラマーク。
コブラの後頭部の目玉模様のように、後ろにも目がついているぞ!という意味だそうです。


花自動車に乗って飛行機を間近で見れます


花自動車2号
こ、これは・・・?


タンク(戦車)の上にパトレイバーみたいなロボがついてます


管制塔を中心に飛行機が飛んで演舞するそうです。


屋台や自衛隊グッズやブルーインパルスグッズの店など、過去最大の94店舗の出店だったようです。


朝が早かったので次男(小1)は、うどんを、私はカツカレーを食べて腹ごしらえしました(笑)


泣く子も黙る飛行教導隊(アグレッサー)の髑髏マーク!


新田原救難隊のマーク


飛行展示が9時から開始されました。
UH-60とU-125・2機の救難機による飛行がまず開始されました。


同じくオープニングフライトとして、F-4やF-15など異種航空機による編隊飛行です
宮崎を応援するため、頭文字「M」を表現しています


F-15が4機、合計9機の編隊でした!


ヘリの隙間に見える着陸態勢のF-4


9時5分からはF-4ファントムによる最大飛行性能飛行展示がありました。


ドラッグ・シュートを開き着陸するF-4EJ改


9時40分から飛行教導隊F-15イーグルの最大飛行性能飛行展示が行われました。


逆行で見えないですね(泣)




滑走路すれすれに降りてきて、再度上昇していきました。


10時からは飛行教育航空隊F-15イーグルの最大性能飛行が展示されました。


10時15分からはUH-60とU-125による救難活動展示。


「ほら、ヘリコプターから人が降りてきたよ


爆睡中の次男(笑)


10時35分から築城基地のF-2の機動飛行展示
カメラの性能良くなくて小さくてダメですね(泣)


三沢基地からの米軍F-16デモフライトチームが準備開始!


10時50分からF-4・2機による緊急発進(スクランブル)のデモンストレーションが展示されました。




口蹄疫復興記念飛行として4機のF-4が2機ずつ離陸していきました。


口蹄疫が収まっていなかったら、この日の航空祭も中止でした…

4機の編隊が飛んできたら、合図で皆で「頑張ろう、宮崎!」と声を出しましょう!とアナウンスされ…


○万人の観客「頑張ろう、宮崎


午前の部最後のフライト・F-16


小さくてすみません…


きれいな青空を見上げる大人と、遊ぶ子供達(笑)
12月ですが宮崎は暑かったです!


次男はもう限界で、写真撮って帰ることに


オレンジとブルーのパイロットスーツがありました


F-4の前で記念撮影
敬礼がぎこちないです(笑)


照れてますね~


このような、親子で「飛行機」の体勢で写真を撮ってもらおうと思いましたが、熟慮の末断念しました(笑)


メインイベントのブルーインパルス飛行開始まであと1~2時間でしたが、帰りの大混雑と子どもの体力限界のため断念…


基地内は大混雑に!
トイレもかなり並びました。


宮崎といえば巨人のキャンプ。


次男(小1)にブルーインパルスの帽子を買ってあげました
創設50周年だそうです。


この「バーティカル・キューピッド」のイラストが付いてます


眺鷲台駐車場から13時からのC-1からの空挺降下が見えました。


陸自第1空挺団の落下傘降下。


2ヶ月の次女には帽子はブカブカ



来年こそは一眼レフカメラでバッチリ?撮影したいです



【関連記事】

新田原基地・航空祭2009(地上展示編)  2009-12-06
ブルーインパルスin新田原2009

新田原基地・航空祭2009(飛行展示編)
新田原基地・航空祭2009(その他展示編)

エアーメモリアルinかのや2010(飛行展示編)  2010-04-11
エアメモinかのや2010(地上展示編)      2010-04-11

国分駐屯地記念行事2010  2010-09-19




コメントを投稿