南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

最近、動画をブログに載せ始めました

2010-08-25 | Weblog
なかなか、最近ネタがなくて(汗)
今までは、静止画と比べ20倍以上の容量を使ってしまう動画は敬遠していました。
・・・というか、拡張子とか何?のレベルで動画データの扱い方が分からなかったのですが、最近デジカメで動画を撮りだして(クレーンゲームに嵌り出して(汗))いいかも!?と思うようになった次第です。

お祭りの雰囲気をより伝えるのに、かなりいいと思えます

まあ正直、私のブログはオタクネタへの食いつきが圧倒的なのですが(笑)
鹿児島・沖縄の行事を中心に、我が家の面白動画など、自己満足なものですが、よろしければ覗いていただければと、思います。

時間も限られているので(それをいっちゃあオシマイよ(笑))、処理できた順にランダムにアップしていくつもりです。
・・・でも全然ヒットしないページ(記事)になるかもしれませんね(笑)

音声が出ますのでご注意下さい

(拡張子「.3gp」ファイル)
パソコンでブログ上の動画を再生する際、Adobe Flash Playerが必要です.



2010年2月に家族で北海道3泊4日ツアーに参加しました

旭山動物園にて
旭山ペンギン親子動画

初めは別種かと思いましたが親子でした(笑)
ペンギンの鳴き声も収録

旭山ペンギン散歩動画

冬季限定のペンギンのお散歩です

旭山あざらし館動画

TVにもよく出る、有名なアザラシの行動展示です

あざらしもぐもぐタイム動画

優雅に泳ぐアザラシのユーモラスな地上移動の様子が、えさやりタイムで見れました

氷瀑まつり すべり台動画

氷のすべり台へGo!

氷瀑まつり すべり台動画2

氷のすべり台はスリルがありました!

ノロッコ号動画

「流氷ノロッコ1号」に乗ってオホーツク海や知床連山を見ました。
流氷の漂う白い海は見れず、青い海でした(泣)

砕氷船動画

流氷観光砕氷船「おーろら」に乗船するも流氷には会えず、蓮葉氷のみ見ました(泣)

チューブボブスレー動画

天都山展望台のチューブボブスレーで遊びました

アイヌコタン動画

阿寒湖温泉にあるアイヌコタンで流れるアイヌ民族の伝統楽器「ムックリ(口琴)」の音色です

雪ゾリ遊び動画

日勝峠の清水ドライブインで無料で雪ゾリできました

雪祭りミニコン動画

さっぽろ雪祭り会場ではミニコンサート等いろいろイベントがありました

吹雪動画

さっぽろ雪祭りを見てる途中、けっこう吹雪いてきました。
それもまた新鮮な体験でした。



安楽神社春祭り(志布志市) 2010-02-14
安楽神社牛使い動画

稲の豊作を願う春のまつり・打植祭が、鹿児島県各地で見られます。

正月踊り動画

打植祭最後に正月踊りが披露され、田の神・嫁が酒をたらふく飲まされベロベロになった田の神・旦那を踊りの輪の中に連れて行きますが・・・



鹿児島神宮・初午祭2010 馬踊り奉納 2010-03-07
初午祭動画

馬もリズムに合わせて足踏みしています



ガウンガウン祭り (いちき串木野市) 2010-03-14
ガウンガウン祭り動画

子供達も交えて非常に楽しげな田植え祭でした



阿蘇の野焼き2010       2010-03-22
阿蘇野焼き動画

野焼きハンターの如く(笑)狼煙を目がけて走り回りました(笑)
これを見たら火計(三国志などによくある)とか、効果あったんだろうなって思います。




出水市の鶴 (出水市)    2010-01-12
出水の鶴動画

鶴の鳴き声や空を舞う姿にご注目




鬼追い(熊野神社)(曽於市末吉町) 2010-01-07
鬼神太鼓動画


鬼追い動画

進行役の方の掛け声凄いですよ(笑)



加治木太鼓踊り(姶良市加治木町) 2009-08-16
加治木太鼓踊り動画


吉左右踊り動画

島津義弘公晩年の地での行事です



我が家の自己満足その一
 よほど暇な方のみどうぞ(笑)

幼稚園生活発表会   2009-12-26
生活発表会動画

エグザイルです(笑)



さみどり幼稚園お遊戯2008    2008-12-14
次男お遊戯動画


次男お遊戯台詞動画



コメントを投稿