南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

阿蘇の野焼き2010

2010-03-22 | 九州の祭り・観光地
2010年3月22日、熊本県南阿蘇の西原村での野焼きを見物しました。
阿蘇の野焼きは2月中旬から4月上旬まで行われるそうです。
雨天時は延期になったり、風が強すぎても中止になったりですが、3月22日天気は晴れで、熊本市から阿蘇方面に走ると狼煙のように阿蘇の山から煙が上がっているのが見えてきました。


午前9時ころ、あちこちで狼煙のように煙が見えます。

煙地だけでなく、炎も見えたり・・・

野焼きで危険なため、俵山峠(阿蘇郡西原村)への道は通行止めに。
車だけでなく、歩きでも立ち入り禁止ということでした。

実は前日、3月21日に夜の野焼きの噂を聞いて訪れた(さまよった)ときのものですが、この日は行われていないようでした


通行止めなどで、遠目にしか野焼きが見れない中、28号線沿いにある「萌えの里」(しゃれも入ってるのでしょうか?)に人が多数いるようで・・・

草スキーなどを楽しむ親子連れ多数の中、煙等が見えてます。

柵から向こうへは行けませんが、まずまず野焼きが見物できます

万が一に備え待機中の消防団の方々。

燃えてます

地区によっては人手が足りず、ボランティア募集もしているようです。

子供らは、原っぱで遊ぶほうが楽しいようです(笑)

お題『桜の花と野焼き』(笑)



充分野焼きを堪能したと、「萌えの里」を出て28号線を走ろうとした矢先・・・・

「な、なんじゃこりゃぁぁぁ!?」
「く、車を止めろぉぉ(笑)」

バチバチバチバチッ」草が燃える音が響きます。
熱風が肌を焦がしてきます。

野焼き担当の方々。



三国志に出てくる火計の如く、あっという間に火は燃え広がってゆきました。


阿蘇野焼き動画

(拡張子「.3gp」ファイル)
パソコンでブログ上の動画を再生する際、Adobe Flash Playerが必要です.



阿蘇の山の草原の草は、春から夏にかけての放牧の牛馬や、冬の間の飼料の為の干し草の原料になります。
阿蘇のすばらしい草原は自然に生まれたものではなく、何百年もの間、人々が野焼きを行って人工的に作ってきたものだそうです。

野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除するとともに、牛馬の餌の草を育てます。
野焼きをやめると木が生い茂り草原はなくなるとのことです。
草原の美しさは野焼きによって保たれているのだそうです。




熊本県・関連記事

春のくまもとお城まつり     2010-03-21

本妙寺の加藤清正銅像   2010-03-22

カドリー・ドミニオン (阿蘇)  2009-08-17

阿蘇中岳・草千里 (阿蘇)  2009-08-17

白川水源      (阿蘇)  2009-08-17

秋の阿蘇     2009-11-08




その他 九州の祭り・観光地 目次はこちらへ


コメントを投稿