南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

藺牟田池・2008年秋

2008-11-16 | 鹿児島の祭り・観光地
薩摩川内市祁答院町藺牟田の藺牟田(いむた)池に行きました。(兄ちゃんはソフト。)藺牟田池の近くには竜仙郷という、そうめん流しや温泉のある館があります。藺牟田(いむた)池にはコブハクチョウやオシドリ、カモなどの野鳥がいて、お店で100円でえさを買ってえさやりができました。ボートも4月から10月までは乗れるとのこと。レンタルサイクリングがあり、子供だけ自転車で父・母は歩きで池の周りを1周(3.4km)しましたが、かなり疲れ、次回は自転車に乗ろうと誓いました。一番の目的は紅葉だったのですが、まだ一部だけでした。「生態保存資料館 アクアイム」でザリガニ釣りができるらしく、大介の強い希望で入りましたが、カルデラ湖であるいむた池の成り立ち・特徴やベッコウトンボなど自然動植物などについて知ることができました。ラムサール条約に登録された湿地とのこと。桜の名所で、花火大会が8月7日にあるらしく、また来ようと思います。

 竜仙郷だけに竜が。

 世界一の郷水車

 いい雰囲気です

 コブハクチョウ。
いむた池に着くなり「大きな鳥がいる~!」とびっくり。

 
二人乗りもあり。池を1周(3.4km)するなら必需品かも?

 紅葉も少し見れました。



 
大介「自転車こぐのに足が疲れた~」お母さんが運転

 えさやりタイム





 大介「やりたいよう~」

 

 お姉ちゃん、お見事!



関連記事
藺牟田池・春(桜) (薩摩川内市祁答院)  2009-03-27
藺牟田池の黒鳥(泣) 2009-11-12
龍門の滝と藺牟田池の水量    2010-02-28


鹿児島の祭り・年中行事 目次はこちら
鹿児島の観光地・テーマパーク 目次はこちら


コメントを投稿