gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

ツバキ文具店

2017-04-24 19:41:48 | 日記
  なにかとニュースから目が離せない毎日です。北朝鮮問題、フランスの選挙とそれに関係する諸問題。難民を排除しだしたら、シリアの人たちはどこへ行くのだろうか?難しい問題ですが、犠牲になるのは罪のない民衆だということです。シリアの映像をみると、本当に心が痛みます。なんとも日本は平和なこと。でも、核やミサイルの恐怖がすぐそこにあることも忘れてはいけないですね。

 などと言いながら平和な国の平和なおばさんは、自分の年から24歳を引くのです。「ふう~ん」となるのです。(マクロン氏のことです)男女のことはわからない とこのごろ思うのです。NHKのドラマ「ツバキ文具店」を見ていて思いました。前回は離婚のお知らせを代書するということでした。そのご夫婦は、二人で一緒に仕事も家庭も仲良くやっていましたが、奥さんのほうが好きな人が出来て離婚することになったそうです。幸せだった結婚生活にピリオッドうつお知らせだそうです。代書の内容も納得でしたが、どうして奥さんは好きな人が出来たのだろう?ということが気になりました。そういう人がいたとしても、どうして夫と別れたのでしょうか?正直な人で、ご主人と一緒にいることが苦しくなったのでしょうか?シナリオの甘さ とはいえない気がしました。

 人の心には自分では気がつかないものが潜んでいることがあるように思います。戦争にしても、それまで予想だにしなかったことをしてしまうような。そして、予想だにしないような慈悲の心もあることもあるのでしょう。それが人間なのだと つくづく思うのです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロドラマ | トップ | 身辺整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事