gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

肉じゃが

2016-09-26 20:33:33 | 日記
 また、暑さが戻りました。セーターが必要だったのに、今日は半そで。それでも郵便局では年賀状の受付のお知らせ。ああ、1年は早い!

 男性の好きなおふくろの料理は「肉じゃが」と聞いたことがある。なにか郷愁があるのだろうか。それともジャガイモ料理が好きなのか?もと夫は、来客の折「何を作る?」と聞くと、「コロッケ」だった。「コロッケでいいの?」と聞いたものだった。肉じゃがやポテトサラダも好きだった。

 久しぶりに肉じゃがを煮た。大して手間をかける料理でもないが、なにかジャガイモを剥くのも億劫だった。7月、8月、9月とあまり手をかけた料理はしなかった。眼のせいだろうか?気持ちがそこまでいかなかった。それがつらかった。できた肉じゃがは我ながら美味しかった。二人の食卓の相棒に言った。「さすが腕は落ちてないね。」と。自画自賛である。

 (写真を撮り忘れたので、栗ご飯です)

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選べなかった人生 | トップ | 人とちぎらば »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事