gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

ジャスミンの香りにつつまれて

2021-05-11 17:28:10 | 日記

パソコンに向かっていると、羽衣ジャスミンの甘い香りがする。今日の散歩でほんの15センチくらい失礼してきたものだ。申し訳ないほど平和な午後だ。晴れた日は散歩にでる。あまり遠くには出られないので、明るい景色の見られる琵琶湖畔に出かける。お昼に、サンドイッチとコーヒー牛乳を持って行く。コーヒー牛乳には郷愁がある。子供のころ、銭湯でお風呂上りに飲んでビンのコーヒー牛乳。もちろん、その後も飲んではいるが、原点はここにあるようだ。それと牛乳屋さんが、月に1度くらいフルーツヨーグルトや(いつもは白)コーヒー牛乳ーをサービスしてくれた。それも楽しみだった。

昨日の散歩のコースは静かだが少しさびしいので、ホテルなどがあるほうを歩いてみた。真っ赤なもみじに覆われた道を初めて来たときに歩いた。あれから3年・・・。今日、初めて古民家が並ぶ町並みを歩いた。駅からも近いのだが、家と反対側なので歩かずにいた。木の家の落ち着いた佇まいは、心が安らぐ。

ほっとするニュースは、「ママチャリより速い大谷翔平?」くらいで、夜のスポーツ情報でさわやかな笑顔を見るときだ。こんなにのんびりした毎日でできることは、写真を撮ることと、ブログを書くこと、そして、祈ること。「祈り」によって支えられることは多い。だれかを非難してもどうすることもできないこともある。だから、祈ることができることは幸いなることなのだろう。

写真はいつものランチの指定席。さわやかな風を感じてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモリ的生き方が必要? | トップ | いとしくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事