gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

欲があるほうがしあわせかも

2021-12-16 16:40:30 | 日記

朝から夕方まで動き回っているせいか昨夜はさすがにブログも書けなかった。横になっているだけでよかった。11月末から久しぶりに忙しくなった。叔母が亡くなり、それから諸々1年間のお礼、教会の一番のお友達の腰椎炸裂骨折、そこにお隣のおばあちゃんが亡くなられた。そこへさまざまな情報が入りその対応に追われている。一つ一つ、その方の気持ちに添うようにしているつもりだが、これでいいのだろうかと悩むことが多い。相手の方が思われることなのでなんとも仕方ないことなのだが。

昨日は、やっと髪を切りにいけた。そして、図書館へも行けた。それで1日が終わったようだ。今日もやっと(自分のことはやっとだ)部屋の掃除ができた。ほっと一息つくとお昼だった。母が祖母を「無償のあいの人だ」だと言っていた。確かに祖母は叔父の遺族年金をほとんど人のために使っていた。自分はいい着物はあっても着ることなく、ご近所の人のセーターなどを買ってあげていた。「お母ちゃん、お母ちゃん・・」と母に任せることも増えた。お金を数えるのが面倒になったという。

その祖母ほどでもないが、私も今月は月の生活費の半分以上がお付き合いで消えてしまった。そうしないと落ち着かないから仕方がない。できることが幸せと思うが、何事にも欲があったほうがいいのかもしれない。物欲でも精神面の欲でも。欲がないのは平和だが、それで人生いいのかとも思う。まぁ、向上心のようなものはいいのだろうが。

朝ドラの影響ではないが、話すための英単語をぱらぱらとめくっている。けっこうおもしろい。ボケ防止と言えばそうなのだが、可能なら(おそらく無理だが)星の道を歩いてみたいと思っている。まぁ、それくらいだろうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 ざっかん | トップ | 限界に生きるあい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事