ぶれて揺れてGo

来るもの拒んで去るもの追って
なにやってんだ
流れに身を任せたいもんです

言葉ハンター 辞書編纂者 飯間浩明さん

2018-06-13 13:22:28 | human
プロフェッショナル 仕事の流儀
観れば毎回人の本気を見て
カッコいいと思い
凡人だからな自分はと逃げてみたり
私も明日から頑張ろうと思ったり


この表現にたどり着いた彼のことばに鳥肌がたった
言葉で伝えるのは難しい
それをこんなにも分かりやすく。

センスと言う名の計り知れない努力。

だからいつもプロフェッショナルは惹き付けられる

覚悟して向き合い
立ち向かい
知りたいという気持ちと
諦めない努力と行動
決定、判断する、見切る覚悟
自分じゃなくて人のことを、人の気持ちを一番に考えて決定する


そして気づく。
自分も同じくそう変わらぬ人間だと。


『世の中の人は
なにかの点で
少数者』
どうすればより使う人の気持ちに沿った辞書が作れるか








時代は変わる
言葉の使い方も変わる
言葉も生きている

プロフェッショナルとは、
たくさんの人を、よかった!と思わせる人

最新の画像もっと見る