ぶれて揺れてGo

来るもの拒んで去るもの追って
なにやってんだ
流れに身を任せたいもんです

2時間

2021-03-20 06:58:23 | Yoga☆
2時間。 2時間だけ私の時間が欲しい

今日は珍しく早朝に目が覚めた。
やりたかったヨガ。
とても気持ち良かった。
心地よかった。
この時間が欲しい。
こんな時間を求めていたんだと、この心地よさと清々しさから感じて学ぶ。

夜より朝の方が気持ちいい。
いったいどれだけ早く起きればいいのか‥
夜はパートナーの帰りが遅い、寝不足にはなる。

私の朝習慣は、でも、ほしい。
何も気にせず、無心になれる時間。
効率的とか、合理的とか、そんな忖度しない時間。
始まりの時間。

学校が始まったらもっと早く起きなければならない。

でも、
それがあるだけで私の時間はとても充実する気がする。

怒りの奥には悲しみが

2021-03-11 12:46:45 | 日記
怒りを掘り下げていくと
必ず悲しみに行き着く
その悲しみは何だろう
とてつもない怒りでも
必ず奥に悲しみがある
それは見たくないもの

とにかく後から空虚感に苛まれる
私が悲しいことは何だろう
認められないことか
太刀打ちできないことか
悔しさか

誤解を招いたことか
すなわち、自分をわかってもらえないからか。


年老いてから愛されること

2021-03-11 12:41:11 | 日記

年老いてから愛されること それって、かなり、いや、人生の中ではいちばん幸せなことなのかもしれない。 例え、本人がわかっていなくとも。 それって 本人が、今まで頑張って、周りのことも大切にして、お節介も、頑固なところも、時には困らせたりもして、ただただ自分と人を思い、 一生懸命生きてきたことを、私達が知っているからだ。 あなたのそのシワとその顔は、今まで一生懸命歩んできた証。 とても素敵で愛おしい。 あなたが生きてきたこと、がんばって生きてきたことを、 周りも知っているから、弱くなっても愛おしいし、なにかしてあげたいと思う。 なにかしてあげたいだなんて、おこがましいかもしれないが、時々そばにいて、話しかけるだけでもやっぱりなにか伝わっているんじゃないだろうか。 できることを、私達はやればいい。 大好きな人が、この世を去る瞬間まで、 できることをしてあげたい、 そういうのが愛で、 そう思わせるあなたは、とてつもなく素晴らしい人間だ。 そして私もあなたのように、なれたらなと思う。 どんな私でも、放り出さないで、いつもあなたから歩み寄ってくれたこと。 悲しいって伝えてくれたこと。 それでも優しくしてくれたこと。 今だから、ありがたいことだったと気付く。 私もそんな生き方をしたい。 例えば拒否されても、愛したかったら愛すること。 できるかな、私にも。