goo

かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

前日の閲覧数
406PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

アップルソースとアリのパン

すっかり秋めいてきてスーパーにも地元でとれたいい香りのリンゴが並び始めました。リンゴは一年中あるけれど美味しいのはやっぱりこの季節。毎週大量に買って消費しています。
そのまま食べるのももちろんですが、うちの子供達に人気ナンバーワンのおやつはとっても素朴なアップルソース。アップルパイやケーキよりこっちの方が好きなようで、毎週お鍋一杯つくってもあっという間に無くなります。もちろんアップルパイやケーキより作るのも簡単だし健康的です。

アップルソースはこちらでは赤ちゃんの離乳食から食べられる超メジャーなおやつ。ヨーグルトの様に一食分のパッケージになって売られていたりして学校にもっていくおやつでもポピュラーです。(離乳食のはお砂糖抜きのバージョン)
私は既製品のアップルソースの食感がぼそぼそしていてあまり好きではないのですが、自分で作ったアップルソースは別。我が家のアップルソースは洋梨も加えてつるりとした食感を楽しみます。


我が家のアップルソースの作り方
リンゴと洋梨の割合は大体4:1
リンゴと洋梨は四つ割りにし、種と皮を除きお鍋に入れます。水はほんのちょっと、お椀に半分ほど入れて蓋をし、強火にかけます。沸いてきたら中火にしてすっかり柔らかくなるまで煮ます。簡単につぶれる柔らかさになったらポテトマッシャーでつぶし、砂糖を好みの量入れ、シナモンも少々。つぶし具合は滑らかが好きなら裏ごししてもいいし、ハンドブレンダーにかけてもいいですが、我が家は荒いつぶし具合がカエデの好み。リンゴの味を見て甘さを調節しますがお砂糖はほんの少しにして優しい甘さに仕上がる様にします。煮上がる直前にブルーベリーを入れてもいいですが、かえではプレーンが好みなのでうちはこのまま。できあがったら冷やして食べますが、出来上がったばかりの暖かいままのをお味見と称して食べるのもおいしいです。冷蔵庫で1週間ほどもちます。それより持たせたかったら冷凍か脱気して瓶詰めにする方法もありますが、うちはそんなに残らずあっという間に無くなるのでやった事はありません。

アップルソースの食べ方はうちはもっぱら冷やしたものをそのまま食べていますがヨーグルトに入れたり肉料理につけ合わせたり、マフィンやパンケーキに混ぜ込んだりする食べ方もあります。今日はりんご7個にスリムな洋梨2個、砂糖大匙3、シナモン小さじ1で作りました。タッパに入れて明日の学校のおやつになります。時々そのまま凍らせて、凍ったままお弁当に入れるとお昼ご飯の時間にシャーベット状になっていてこれまた子供に人気です。りんごの美味しい季節の簡単おやつ、おすすめです。

アップルソースには一家言あるかえで

おやつ繫がりで昨日のアボのお話。
昨日は近くのパン屋さんでポピーシードの入ったロールを買ってきました。東ヨーロッパ系のお菓子ではポピーシードをあんこの様にペーストにしてパン生地に練り込んだお菓子がよくあります。プチプチの食感が癖になり、私の大好きなこのロール。

甘いので普段はあげていないのですが昨日は特別。
3人で賞味していたところ、アボがかえでに耳打ちしていました。「このアリのやつ、好き。」 「え??」「このアリのクリームのパン、おいしいよね?」
ぎっしり詰まったポピーシードのぷつぷつ具合、べたつき加減、群がっている感じ、そういわれてみるとまさしく「アリ。」
ひえ〜。もうアリ入りパンにしか見えなくなっちゃった〜。アボはアリが入っている美味しいパン、という認識でもくもくと食べていました。気持ち悪いという感覚はまったくナシなのがすごいなー。

Wedgemount Lake ハイキング

夏も終わりに近づき、もうすぐ雨ばかりの冬がやってくるので焦って毎週ハイキングへ行っています。 9月も中盤になると脚も慣れてくるので難度の高いハイキングへも行けるようになります。(冬になるとハイキングへ行けず、筋力がおちて春になるとまた振り出しに戻る。) この日は「ウィスラーのグラインド」の別名もあるWedgemount Lakeへ行ってきました。Wedgemount Lakeはガリバルディ公園の . . . 本文を読む

Yellow Aster Butte ハイキング

ワシントン州North CascadeのYellow Aster Butteへ3年ぶりに行ってきました。今回は山レディース友達のニッキーとその彼氏カイル、そしてネイサンと一緒です。 前回は10月初旬に行き紅葉でブルーベリーの木が燃える様に真っ赤になっていたのですが、今年は1ヶ月早いので紅葉はまだ始まっていません。 最初は森の中のスイッチバックですが、ここは距離が短くて40分程で景色が開けてきてマ . . . 本文を読む

Garibaldi Lake / Panorama Ridge バックパック

久しぶりにギャビーと1泊の山旅へ行ってきました。 この日の目的地は前から是非行ってみたかったガリバルディ州立公園内のパノラマリッジ。ここは景勝地盛りだくさんのガリバルディ公園内でも特に美しいとされている場所です。8月の初旬なのでお花もきっと見頃なはず、と期待は高まります。 ガリバルディ公園の入り口Rubble Creek の駐車場に付いた時刻は午前10時。この日は夏休みの土曜日だったのでこの時点で . . . 本文を読む

アボ 4歳の誕生日

アボは今年4歳になりました。 お誕生日の日は今年からお兄ちゃんと同じく、本人の選んだシリアルで朝ご飯。 スペシャルシリアルと王冠、風船の飾り付け。去年はよくわかってなかった王冠ですが、今年はとても喜び一日中かぶっておりました。 カエデの誕生日以来、いつ自分の誕生日が来るのか毎日私に聞く日々が2ヶ月以上続きかわいそうだったので、ようやく誕生日が来てほっとしました。 この日の特別衣装。よく見る . . . 本文を読む