goo

かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

前日の閲覧数
317PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

サンクスギビング2014

大変遅ればせながら10月の祝祭日、サンクスギビングの記録です。

カナダの感謝祭は10月の第二月曜日でちょうど体育の日と同じ時期にあります。アメリカの感謝祭は11月最後の木曜日なので私のイメージとしてはかなり寒くなってからの祝日なのですが、カナダは北にあるので収穫したものに感謝するには10月の方が合っているとネイサンは言います。
さて、今年の感謝祭は2回に分けて祝いました。第一弾はかえでの学校つながりのグループ。このグループはキャンプに行ったりするいつものお仲間ですが感謝祭に集まるのは今年が初めて。みんな親戚が近くに住んでいないので自分たちだけでは七面鳥を食べきれないけどやっぱりカナダ風に祝いたいので集まりました。


食べ物は持ち寄りで、まず子供たちを食べさせます。友達がマンションのゲストルームを借りてくれました。私の担当はパンプキンパイとクランベリーソース。七面鳥、スタッフング、マッシュポテト、サラダ、温野菜の献立でした。


子供たちはコーヒーテーブルの周りに座って食べます。


その後はバルコニーで走り回り、その間に大人はゆっくり座ってご飯です。ドイツ人の友人が七面鳥担当だったのですが、スタッフィングがカナダ版と全く違っていて新鮮でした。その友達の作ってくれたスタッフィングはブラジルナッツ、クルミ、アーモンドとりんごを刻んだ物。栗もあるともっと良いけど見つからなかったとの事でした。パンプキンパイは3つ作っていったのですが子供たちにも大好評であっという間に売り切れて一安心。

たらふく食べて、誰もいらないという七面鳥の骨(スープに使う)をもらって大満足でした。

次の日はフェリーに乗ってサンシャインコーストのギブソンズにある義父母の家へ。今は上の階を人に貸しているので地下に集まりました。


テーブルセッティングがきれいなうちに奇跡的に集合写真がとれました。


ここでもメニューは七面鳥、スタッフィング、マッシュポテト、そしてサラダ。これもいつもの義母の味で美味しかった!
食後はたき火をします。お庭でたき火できるのはいいな〜。

次は忘れないうちにハロウィンの模様をアップします。

アップルソースとアリのパン

すっかり秋めいてきてスーパーにも地元でとれたいい香りのリンゴが並び始めました。リンゴは一年中あるけれど美味しいのはやっぱりこの季節。毎週大量に買って消費しています。 そのまま食べるのももちろんですが、うちの子供達に人気ナンバーワンのおやつはとっても素朴なアップルソース。アップルパイやケーキよりこっちの方が好きなようで、毎週お鍋一杯つくってもあっという間に無くなります。もちろんアップルパイやケーキよ . . . 本文を読む

Wedgemount Lake ハイキング

夏も終わりに近づき、もうすぐ雨ばかりの冬がやってくるので焦って毎週ハイキングへ行っています。 9月も中盤になると脚も慣れてくるので難度の高いハイキングへも行けるようになります。(冬になるとハイキングへ行けず、筋力がおちて春になるとまた振り出しに戻る。) この日は「ウィスラーのグラインド」の別名もあるWedgemount Lakeへ行ってきました。Wedgemount Lakeはガリバルディ公園の . . . 本文を読む

Yellow Aster Butte ハイキング

ワシントン州North CascadeのYellow Aster Butteへ3年ぶりに行ってきました。今回は山レディース友達のニッキーとその彼氏カイル、そしてネイサンと一緒です。 前回は10月初旬に行き紅葉でブルーベリーの木が燃える様に真っ赤になっていたのですが、今年は1ヶ月早いので紅葉はまだ始まっていません。 最初は森の中のスイッチバックですが、ここは距離が短くて40分程で景色が開けてきてマ . . . 本文を読む

Garibaldi Lake / Panorama Ridge バックパック

久しぶりにギャビーと1泊の山旅へ行ってきました。 この日の目的地は前から是非行ってみたかったガリバルディ州立公園内のパノラマリッジ。ここは景勝地盛りだくさんのガリバルディ公園内でも特に美しいとされている場所です。8月の初旬なのでお花もきっと見頃なはず、と期待は高まります。 ガリバルディ公園の入り口Rubble Creek の駐車場に付いた時刻は午前10時。この日は夏休みの土曜日だったのでこの時点で . . . 本文を読む