妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

【まとめ丸】 戦国たぬき合戦・真田昌幸 【騙された、また騙された】

2016-07-21 16:51:05 | 大河

2016年NHK大河ドラマ『真田丸』、前半折り返しでいろいろとまとめ。

騙して煽ってかすめ取る、愛すべき信濃のモフモフタヌキ・真田昌幸。



主に獣害被害に遭っているのは、真田昌幸被害者の会の皆々様ではございます。


「いけしゃあしゃあとこのヒゲタヌキ……」

と発起人兼名誉会長兼最大の被害者である真田信幸氏(享年93)の声が聞こえてきますが、
ここでざっくり真田タヌキ昌幸の生態を見てみましょう。

※以下盛大にふざけております。




関連リンク

【まとめ丸】真田源次郎信繁、大河ヒーロー成長日記 【主役は俺だ】

本編各話まとめはこちら。
【NHK大河ドラマ】 『真田丸』まとめのまとめ 【堺雅人&草刈正雄】

『ちかえもん』『コントレール』『映像の世紀』他、大河、Nスペ、BSプレミアムのまとめ。
少々真面目で結構ゲスいテレビっ子の備忘録まとめ<NHK系>

朝ドラ「とと姉ちゃん」「てるてる家族」「あさが来た」「あまちゃん」こちら。
朝ドラ感想記事のまとめ

民放ドラマ、映画などなどのまとめ
テレビっ子の備忘録まとめ。<民放系>



第1回『船出』より


「誰が言ったんだ?」

誰が言ったも何もその口だがな。
初回からかっ飛ばすタイプの狸。


「富士や浅間の山が火でも噴かぬ限り、武田のお家は安泰にございます」って言ってた直後に、浅間山が48年ぶりの噴火。


「そりゃ火山ですからたまには火でも噴きましょう」
「マジかよ」

自然界の生き物なので自然現象にはどうしようもできません。



第3回『策略』より

「父上が私利私欲を捨てここまでみなのことを思っているのが、なぜわからぬのでしょうか」
って信幸が言ってるんですが、肝心のパッパがこれ。


「人は皆己の欲のために動くのじゃ」

息子のフォローを台無しにするタイプの狸。


「それならそうと私にも教えて頂ければよいではないですか」
「敵を欺く前にまず味方からじゃ」

息子の胃壁をボコスコ剥がしていくタイプの狸。




第4回『挑戦』より

 
「どうもお前は落ち着きがない」

自分のことを棚に上げた!!


「ひょっとして、上杉宛ての密書を奪ったのはお主か?」

「ひょっとして」もなにもなかろうがwww


「知りませーーん」

めんどくせえ件はスルーする。


「嘘に決まってるじゃないですかあwww」

こうなったら開き直る。


「ハハハハハ!そのような危ない橋を渡るつもりがございませぬ。ハハハハハ!」

肝心なことは笑ってごまかすのが一番。



第6回『迷走』より


「取り上げるとは言っておらぬ。聞かせろと言ってるのだ」

なんかもう色々とひどいwww



「ハハハハハ!おっしゃいますな!ハハハハハ!」

被害者の会の滝川殿に対し、色々バレちゃったけど。
笑ってごまかしちゃう!




第7回『奪回』より

 
「わしが嘘ばかりついていたことが知れたら、さすがの一益も怒りに火が、こう…」

自覚あったんならちったあ自重しろよ!!



第9回『駆引』より


「苦手なのじゃあの男は」
「そもそも顔が好かん」


顔って以下ry


「(国衆たちの国づくりは)うむ諦めた」

朝令暮改どころか、3歩歩いたら忘れちゃうタイプ。




第10回『妙手』より


もふもふは万能。


「策を用いる」
「どのような?」

「知らん」

知らんじゃなくてだな。



第11回『祝言』より


「祝言はやらないよね」
「うん(あっやべえ)


顔に出てる、出てるぞ。


「何を企んでおる……」

だからおまえがいうなwww



第12回『人質』より

上杉さんちに「仲間に入れて」って手紙送ったんだけど。
セコムから「断る!」って言われちゃってこれ。


「いや、意外。マジ予想外」

ポジティブだなおい!


※開き直りたい時にどうぞお使いください




第14回『大坂』より

ここから大坂編入って、源次郎はてんやわんやになっていきますが。
この人は通常運転続きます。


「徳川もしつこいのう」

……。

………。

主に誰のせいだと思ってるの、誰の。


「大名でもない父上になぜ秀吉は上洛を?」
「上杉や北条ならまだしも、大名でもない父上に何故秀吉は……」
「大名でもない父上……」


「 う る さ い わ 」

タヌキにもタヌキなりの矜持があるんです(キリッ



第15回『秀吉』より


熟年ラブラブタヌキ。




第16回『表裏』より


「(上杉は)真田とは固い絆でつながれておる」

え?なんか言った?!
聞こえなかったんだけど、え?!





第17回『再会』より


「いよいよ来るぞ、徳川が攻めてくる」

窮地になれば窮地になるほど、何かが昂ってしまうスーパーサイヤタヌキ




第18回『上洛』より


「上洛はせん!」

週タイトル一気に否定した!(結局上洛した)


「お前はわしがおんぶすると必ずしょんべんするんじゃ!」

松様との思い出これしか思いだせなかったので、これを2回言いました。




第21回『戦端』


「京都の真田屋敷にね、隠し扉作ったんだー」

隠し扉大好きパッパ。
でもウイルスバスター三成のスキャンを受けた信繁が、隠し扉却下を告げると。


「……… (´・ω・`)」

そんなに?そんなに落胆するの?!


信幸も信繁も色々と大変なのですが……




第22回『裁定』

北条征伐に向けて信繁大活躍。
沼田をめぐりあれやこれや論戦が繰り広げられるその裏で、『美の壺』のロケハン中。


「まさしく沼田はだまし取ってかすめ取ったのじゃ」

まさゆき は そもそも はんせい していなかった!


「出まかせに決まっておるではないか」

口から出まかせクオリティ。



第23回『攻略』より


「いやごっめーん、ほんとはさ、家康さんにお供したかったんだけどー、でもほらー殿下が言うからー」

顔面に「ざまあ家康」って書いてある。



第24回『滅亡』


「石田殿、納期遅れてるけどwww」

なおこの回。
北条氏政の兜様、忍城御一行様も被害者の会に入会されました。



「江戸でございます」
「は?え?どこそこ?なんていう残された最後の秘境?」

徳川を煽ってゆくお仕事。




第25回『別離』


「ねーえ、誰にも言わないからあー」

だめだこの人、水素水くらいに信じられない。





さあ今後、昌幸タヌキがどうなるのやら。
真田昌幸被害者の会に入会される予定の徳川秀忠殿(演:星野源)もなかなか一筋縄では行かぬ様子。

これからの展開が楽しみです。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>




コメントを投稿