100%ゆず!

アビシニアン ルディの女の子
ゆず味100%のブログです。
のんびり気ままに更新中。

道を極める。(猫道への1歩)

2006年09月15日 | 猫道一直線
あっという間に九月も半ばです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゆずもワタクシ達も変わりなくすごしております。
九月といえばワタクシの誕生月。
あ、おかまいなく。
嬉しいような哀しいような、そんな年頃でございますの。


そんな平凡な毎日の中、先日かなり動揺した出来事がありました。

いつものように何気なく、ゴロンとなったゆずのお腹をなでていました。
すると…!!
ハ…
ハゲになりそうな舐め跡が出来ているではありませんか!!
ガーーン!!
ま、まさかこれは…
あの「ストレス性ハゲってやつじゃ!!!??」

ちょうど前日あたりに月刊誌「ねこのきもち」が届き、その中の記事に
”舐めすぎはストレス!?”というのがあったんです。

急に心配になり、最近の事を思い出してみます。
ストレスを感じさせるような事があっただろうか…

ごはんもトイレも変わっていない…。
お留守番も最近は少なくなった…。いや、まてよ、
ワタシが家に居すぎてストレスを感じたのかな…。
ベッドをカゴに変えたから…?
実家の犬の顔を見たから…?

判りません。
どうしよう。
…。
二日たってもハゲが治らなければ病院に行こう。



でね、結局…

ただの擦り傷だったんです。
病院に行く事もなく、治っていったんです。

いやいや、今だから笑えるんです。
その時はほんとにどうしようと思ったんですよ。
小さいゆずがストレスを感じてる、なんて思うだけでかわいそうでかわいそうで。

でも、これでまた経験できました。
猫道へ1歩前進です。(ナンテ


今日のゆず

「お母さんが心配しすぎにゃんだけど…」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時こそ (LICCA)
2006-09-15 23:51:04
夏さん、そんな時こそ問い合わせくださいね。いつだって役に立ちたいって思っていますから。

ストレス性やアレルギー性のナメナメはしょっちゅう同じところを舐めちゃうんですよ、あのザラザラの舌で…

ですから、毛が無くなるだけでなく皮膚まで舐め崩しちゃうんです。無事で何よりでしたね。
返信する
無事で何より (woo)
2006-09-16 09:11:17
夏さんお誕生日おめでとう~。いくつになってもおめでたいことです。



こんなに幸せなゆずちゃんが、ストレス禿げなんて・・・。でも、猫は案外、デリケートだから、心配だったでしょうね。

ウチのりんは、保護センターから引き取った時、すでに両前足の裏側に、ナメナメした禿げがありました。

しょっちゅうに気にして舐めるので、皮膚の病気かと、獣医さんに行って調べてもらったら、皮膚の病気ではなく、ストレスで舐めての禿げでした。

ウチに来て治るまで、数ヶ月かかりましたっけ。

今は、フサフサで綺麗に禿げはなくなりました~
返信する
LICCAさん♪ ()
2006-09-28 22:29:58
はい!ありがとうございます!

そうですね!

ゆずには猫のプロがついていてくれるのでしたね

今後ともよろしくお願いいたします。



家ではオットに「心配しすぎだ!」とよく言われます。

けど、こんなにかわいいゆずなんですもん!

仕方ありません
返信する
wooさん♪ ()
2006-09-28 22:51:49
わ~

ありがとうございます~

また一つ歳をとりました~



えー!りんちゃんがストレス禿げだったなんて…

想像するだけで可哀想になってしまいます



りんちゃんに幸せな出会いがあってよかったです。

動物には幸せな経験だけをさせたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。