だいたいめぼしい場所は行ったが、今年はこれまで走っていない道と場所を攻めたいと思う。
お天気が大丈夫か・・・(笑)
21世紀の森は、道立旭川 21世紀の森と旭川市の21世紀の森が合わさって旭川 21世紀の森となっています。
この日の泊まりは旭川21世紀の森ファミリーゾーンキャンプ場。
でも今回は、テントは貼らずにバンガローにて宿泊です。
キッチンやトイレもあるし、テーブルや鍋やコンロ等最低限の物は揃っています。
そして冷蔵庫や電源もあるのでかなり便利。
人気なので予約はいっぱいのようです・・・連泊は無理でした。
道立21世紀の森、森林学習展示館から中鶴根山までには、観察歩道がいくつかあり、その頂上には中鶴根山展望台があります。
旅行中コインランドリーでたまった洗濯物を洗濯をすると長旅をしているんだなと実感します。(苦笑)
旭岳ロープウェイは、北海道上川郡東川町にあるロープウェイで、大雪山系の旭岳山麓である旭岳温泉(標高 1100 m)から5合目(標高 1600 m)までを結んでいる。
姿見駅から坂道や階段を5分ほど登っていくと、第一展望台があります。
第一展望台から眺めた旭岳。
散策路より高い場所にあるので、見渡しがよい!
第三展望台から眺めた旭岳。
展望台にはベンチもあるので、雄大な景色を眺めながら軽く休憩もできます。
私たちの前をエゾリスが横切りましたが、あまりの素早さに残念ながら写真に収めることはできませんでした。
ギンザンマシコの営巣が日本で初めて確認されたのはここ大雪山。
ギンザンマシコ、標高 1600 m 付近のハイマツ帯に現れるはずだが出合うことができず残念。
森のゆ 花神楽は、東神楽町市街から東約8kmの東神楽森林公園内にある人気の公共温泉。
山小屋ふうのキュートな外観。
大浴場は地元の方が日帰り入浴にたくさん来てました。
中にはマイカゴにマイシャンプー持参の銭湯スタイルの方も。(笑)
道の駅 ひがしかわ「道草館」は、大雪山国立公園の玄関口に位置し、旭川市と旭岳・天人峡温泉を結ぶ道道旭川旭岳温泉線沿いにある道の駅。
7/17 am 05:13 温度計は 17℃ を指しており、天然クーラーが効きすぎ・・・寒い~! 上川郡東川町の朝でした。
北海道美瑛町にある十勝岳望岳台 (とかちだけぼうがくだい)。
十勝岳の中腹にるこの展望台からは壮大な十勝岳がそびえ、眼下には緑豊かな美瑛と富良野の街並みが広がります。
自然を感じることができるパワースポットです。
美瑛ゲストハウス 白金の湯は、美瑛町の白金温泉にあり、旭川から 40km、富良野から 26km です。
道の駅 あさひかわは国道 237号 に沿いに位置し、JR 旭川駅からもクリスタル橋を渡って5分と旭川市中心部からのアクセス性に優れています。
また、旭川市は主要国道4本 (国道12号、39号、40号、237号) が通っているため、道内観光の中心拠点として大変便利な道の駅です。
岩尾内湖白樺キャンプ場 (士別市朝日町)、その名の通り、キャンプサイトは白樺の木に囲まれており、芝生も綺麗に整備されている。
なんと、ここでは好きな場所に車を止めてオートキャンプができる・・・しかも無料。
朝日地域交流施設「 和が舎 (wagaya) 」温浴施設と宿泊施設を兼ね備えた、住民と来町者のための施設となっています。 つづく