先日、某撮影会に遭遇その時の写真です。
すごい数のカメラマンさんたちが集まり、一生懸命モデルさんたちにレンズをむけていました。
その光景はちょっとあやしい集団 (ごめんなさい ) に見えますが、自分も負けじとその集団に加わりあやしさ満点でモデルさんを撮りました。 (爆)
身長も有って、目のクリクリッとしたかわいいモデルさんでした。
ありがとうね
いつもの公園にてバードウォッチング。
ジョウビタキの雄を撮ることができたが、ピントが甘い写真になってしまった。(冷汗)
ポイントにつくやいなや、色鮮やかな小鳥がお出迎えしてくれました。
ジョウビタキの雄、今季はあまり姿を見ることがなく寂しかったよん。
これまでのうっぷんを晴らしてくれるつもりだったのか? ここのジョウビタキ君はとっても愛想が良く、至近距離で撮らせてくれました。
食事中のメジロ。
花ごと食いちぎることはせず、顔を花びらに埋め、嘴から細い舌を伸ばして蜜だけを吸い取ってゆきます。
画像左から、カワセミ・シロハラ・イカル
画像左から、シジュウガラ・コゲラ・アオジ
目の周りが黒く、うまく目が撮れない ・・・。
わたしの技術がダメなんだけど ・・・。
野鳥は瞳が上手く撮れないとダメだなぁ ・・・。 (苦笑)
家内も私の影響を受けたようで野鳥の愛好者になり、探鳥地に行くときは喜んでついてきます。(笑)
ウグイス (鶯) の鳴き声を耳にする季節になりました。
「ホーホケキョ」 の鳴声だけは誰でも知っているのに実際に見たことがある人が少ない鳥。
あちこちからあの綺麗なウグイスの声が ・・・ でも姿は中々見せません。
やっと小枝に止まったのでなんとか撮れました。
画像左から、メジロ・イカル・シメ
画像左から、モズ・アオジ・ヒヨドリ
画像左から、ジュウビタキ (♂)・ツグミ・ルリビタキ (♀)
画像左から、アトリ・カワラヒワ・カワセミ (♀)
野鳥にも都会が好きな野鳥とノンビリとした自然豊かな田舎が好きな野鳥がいるんでしょうか ・・・ ???