LOVEARTH!モノローグ略して「あのね。」~欠伸まじりに~

LOVEARTH!会員達の周辺で起きたさまざまな出来事紹介。

Everlasting 2015

2015年12月28日 09時10分28秒 | 秘書
気づいたらもう年の瀬でしたわ。正月の準備が終わらんというのにね、ね。
今年も色んな物を消費してきたなあということで私的ベストバイ&ワーストバイ2015をお届けします。

ベスト3位:Nvidia Shield K1
Nvidia製のタブレットです。8インチのそこそこ大きなタブレット。サブモニターを置くスペースはないし今持ってるノートPCはまだ使えるけど封印。そこでこのクリスマスに投入されたこいつの出番ってわけですよ。2万ちょいのなかでは4,5万のタブレットに比べ遜色のない一品、届いたばっかで卓上スタンドで鎮座しているだけなので現状3位。電子書籍導入など今後の展望が期待できる。

ベスト2位:PS4
そのうち買うを明言していたところ東京ゲームショーで定価5000円ダウンの報が。溜まっていたポイントをここぞとばかり全弾放出。
PS3に比べて騒音が格段に減少。PS3はSSD搭載に改造してたからロード時間の恩恵は少ないけれどHDD搭載でこの速さには目をみはるところがある。換装もPS3に比べ簡単なところもグッド。なにより720pから1080pに映像が変化したのが大きい。だがモニター(TV)は1080iまでしか対応していないのだよ、ワトソン君

ベスト:1位 イヤホン HP-FX500
掘り出し物シリーズからランクイン、今まで高いイヤホンとか断線のリスクもあるしあんま効果わかんなかったらどうしようかと敬遠していたものの980円の処分品(90%OFF)だったので購入を決意。ヘッドホンが壊れてしまったのでその代用として現在も活躍中、この子意外とデキる子。


総評:ほとんど下半期に買ったものが集中していますね。来年度も生活の一線級を担う者達になりそうですな


続いてワースト・・・・は今度書こう

お塩 ~早速採用したお塩でお料理編~

2015年12月27日 23時17分14秒 | 会長
さてさて,前回挙げたお塩候補(当該記事)から,「粟国の塩」を採用。最寄りのドン・キホーテでamazonよりちょっと安く売っているのを見つけたので♪

で,折角なら時折大量購入→大量冷凍保存している鶏肉を使いたい!(たしかそもそも,それが発端(当該記事の前半らへん)だったような)
というわけで,
◯ 粟国の塩
◯ ローストオニオン
◯ バジル
◯ ガーリック
◯ ブラックペッパー

あたりをテキトーにまぜまぜしたお手製ブレンド塩で作ってみました。
「鶏はむスパゲッティ」(記事の写真)

あまり私は舌に自信がないのですが,
以前感じたキツめのしょっぱさが幾分やさしくなったような…!

まあつまり,「美味しい!」
粟国の塩,これはとても,良いお塩。

独りマラソン番外編~6min/kmペース維持~

2015年12月27日 22時38分24秒 | 会長
膝の痛みは「月100km前後程度に抑える」「整骨院で教わったストレッチでケアを入念に」「常にフォームの改善」等で最近いい調子。

さて今日は
「独りマラソン番外編!6min/kmペース(時速10km)でどこまで走れるか」
という主題で走った。

(1)計測機器
 「Runkeeper」(iosアプリ)with iPhone5s
(2)ルール等
  ○ 6min/kmペースで走り続ける。
  ○ 2回連続で計測結果通知が上記ペースより遅くなったら終了。
   ※ 計測結果通知は5分毎にアナウンスされる。
  ○ 終了時点の距離を結果とする。(つまりちょっと自分に甘いルール)


☆ 結果♪
 「17km」
 → 最初のペースダウン時点で6:01/km,
   2回目のペースダウン時点で6:03/kmとなった。

☆ 感想
 ○ ペース維持時は大体5:59/km。15kmを過ぎてもまだまだ行けそうだったが,一気に限界がきた。
 ○ ペースが維持できていた時は,フォームも意識できていたが,ペースが落ち始めると同時に腕のふりが弱く,腰も落ちてきた。
 ○ このまま少しペースを落として続けても良かったが,本日のルール&フォーム維持ができなくなってきたため終了。
 ○ ペースを気にしすぎて給水を忘れた。み・・・みず・・・。
 ○ スーパーの鶏肉セール時間を逃してしまった。実に心残り。

☆ おまけ
 このあとスクワットと腹筋ローラーをやったが生まれたての子鹿ちゃん状態になってしまった。


みんなも水分補給とセール時間,忘れずにねっ!

雲雀麻雀

2015年12月02日 08時02分43秒 | 秘書
数日前からそうなんだけどついにBMI22に到達してしまった。ここからが本当の地獄だ・・・。

減ったからといって特別何かあるわけでもないので完全な自己満足である。

結局のところ私の食生活でまずかったのは間食が一番の原因だったってことなんですね。間食控えたくらいで特に何もしてないからな。

まあ実際のところは感触を完全にやめたわけではなく合成甘味料オンリーの炭酸飲料ばっか飲んでるんだけどな。

炭酸はいいぞ、胃が膨れるので謎の満腹感に達する。

酷い時は1日で1リットル飲む時もあるからこれはこれで何か別の病気になりそうだが深く考えないようにしてる。ほら特定保健飲料だし()

コーラじゃないけどどっかの船大工か私かってくらいは消費してます。そろそろクードヴァン習得できるかも

さて、最近好んで飲んでいるのがこの三ツ矢サイダープラス。

ファーストコンタクトとしてはへえ、特保のペプシに続いてアサヒ飲料もなんか出したんだ買ってみようかと軽い気持ちでした

やや小ぶりなペットボトルではございますが飲んだ感触がほとんど三ツ矢サイダーなので個人的にはグッド

しかしこれ探しても1.5リットルサイズのペットボトル出てないんですよね(2015年11月上旬調べ)

え?ヘビードリンカー?あれは大酒飲みのことを指すので私には関係ない話ですな。


相性の良いペンを求めて ~まずは正しい持ち方の習得が先かもしれない~

2015年12月01日 22時28分04秒 | 会長
勉強とペンについて。
普段は「ジェットストリーム4+1」(黒,赤,緑,青,のインク+シャーペン)の,「シャーペン」で勉強していた。
大きな理由は無い。
勉強を始める際,たまたま手元にあったこれを使い始めたというだけ。
しかし,このシャーペンは手にノック部分がひっかかり,そのまま芯が引っ込んでしまう等不満があった。
加えて,いつのまにか紙と擦れ,机や手等が黒くなるのも気になっていた。

そこで,これのボールペン部分で勉強してみたが,すぐに先の不満は解消された。
インクもすぐに乾くので手や机につかない。
そして気づいたのだが長時間使用しても手が楽。すごく楽。

シャーペンや鉛筆を使うと,私は筆圧が弱いためか字が薄い。
字が汚い上に薄い。目も当てられない状況になる。
そこで,意図的に力を入れて書くのだが,それが長時間になると結構疲れる。
一方,ジェットストリームは弱い力で十分な濃さが出てくれる。
その分力が抜けるのだろう。とても楽。
ジェットストリームのインクはガンガン減っていくので,
支出が気になる所(正確に計算していないが)だが,長期戦にはこれ,いいかも。

というところから文具検討が始まったここ最近。
長期の筆記時の手の負担軽減といえば,
中高生の頃お世話になっていた「ドクターグリップ」が脳裏をよぎった。
ネットで検索すると,この負担軽減機能は特筆モノらしい。
そこで早速,久しぶりにドクターグリップ(4+1)を購入してみた。

…確かに手は楽なのだが,インクの濃さと書いた際の引っ掛かりが気になる。
これに使われている「アクロインキ」はスムーズな書き心地等を追求したインクらしい。
しかしおそらく好みの問題で,この点についてはジェットストリームに軍配が上がった。

そこで思い立ったのが,
「ドクターグリップのペン軸にジェットストリームリフィルが入れば最高」
なのではないだろうか,ということ。

ネットで検索してみると,どうやらドクターグリップの4+1に,
「スタイルフィット」シリーズのリフィルが入るらしいとの情報が出てきた。
スタイルフィットとは,ゲルインキやジェットストリームのインク等を自由に組み合わせて,
このシリーズのペン軸に入れられるというもの,とのこと。
なんとこのスタイルフィットのリフィルは,
メーカー違いのドクターグリップのペン軸にも「たまたま」入るらしい。
試しに1本リフィルを購入し,ドクターグリップに装着してみると,問題なくはまった。
そして実際にこいつで勉強してみた。

(行間の私の心情は察してください)


結論
個人的暫定最強ボールペンは
「ドクターグリップ軸にスタイルフィット(ジェットストリーム)インキ」

ちなみに,書き心地がジェットストリーム以上にスムーズで,
インクの速乾性・濃度も中々良いらしいという「ビクーニャEX」というボールペンも気になった。
しかし1点,不満があった。
それは,「緑色がない」ことである。
多色ボールペンといえば,黒・赤,もしくは黒・赤・青。
緑色については4色タイプ以上で初めて採用される印象を持っている(主観)。
しかし,個人的使用頻度の高さは「黒 > 赤 ≧ 緑 > > 青」。
完全に好みの問題なのだが,緑は割と使用頻度が高い。
一方,青については,冒頭のジェットストリームを購入して数年経つが,
これだけ,当時同時に購入したリフィルが消費されていない。
これは色の好みの問題 & パッと見,私の目では青は目立たない,黒に紛れる,といった理由から。
いっそのこと青インク部分を黒リフィルにしてしまい,
「黒(0.5mm),黒(0.7mm),緑,赤」にしようかとも検討中な程,青に必要性を感じない。
黒0.7mmは濃くはっきりと大きめの字を書く時に便利。
黒0.5mmは細かなメモやら殴り書きで使う。
これらを同時に使い分けられたら良いんじゃないかな,と目論んでいる。

若干脱線したが,私にとって緑は重要。
なるべく1本のペンを持ち歩いて事足りさせたいので,緑だけ追加購入するのは控えたい。
そういうわけで,いくら評判が良くてもビクーニャさんは購入する気になれない。
今のところは。ごめんなさい。

と,ここまで書いて,スタイルフィット(ジェットストリーム)の追加リフィル購入に走った。
その矢先,これには「緑がない」という事実が発覚した。

(行間の私の心情は察してください)


…早速前述の「暫定最強」が揺らいでしまった。
気を取り直して,今は
「ドクターグリップ4+1のペン軸に,スタイルフィット(ジェットストリーム)黒0.5mm,黒0.7mm,赤0.7mm,アクロインキ緑0.7mm」
というややこしい状況。
スタイルフィット(ゲルインキ)ならば緑があるので,
アクロインキ緑が切れたら,スタイルフィット(ゲルインキ)緑に替えるか,そのままアクロインキ続行か,という感じかな。
黒以外はそんなに長期に書き続けないし,それにアクロインキ緑の発色も素敵だから良いかな。
と,感じているのは,防衛機制の合理化が働いているのだろうか。


と,ここら辺で筆を置こうと思ったのだが,「ビクーニャ 4色」で検索したら,あった。
ビクーニャインキの4色ペン。

…手元にはまだ数時間程度しか使用していないドクターグリップとスタイルフィットのリフィル達。
目の前のPCモニターにはビクーニャ4色ペンのラインナップ。

(行間の私の心情は察してください)


な,なあに。ほら元々「長期戦に強いドクターグリップのペン軸を使いたい」だったわけだから。
ビクーニャリフィルはドクターグリップに入らないらしいから。
え?ビクーニャのペン軸も長期戦に強い?いやそれは緑の無い「EX」の話?
ビクーニャリフィルもちょっと工作すればドクターグリップに入る?
いやまて,そもそもビクーニャインキは試したことがないからまだ結論を出すには早…

…情報が整理できず混乱してきたので,今日の所はこの辺で。
ほんのちょっとの息抜きのつもりが(笑)。