フラスコな生活

フラスコ製の鞄とフラスコな生活を紹介していきます。

 

ハンドルの話 その3

2008-01-10 | フラスコ 金具
http://www.k-bagspro.co.jp/
このダレスに取付いているアルミハンドルですが、
当然既製品では、ありません。
開発段階で、この鞄のイメージに合うハンドルは既製品にない事は、
わかっていたので、ゼロからフラスコオリジナルとして、製作しました。
同じ理由からその他の金具も新規で、オリジナルとして、製作しました。
さて、このアルミハンドルですが、いったい試作は何本製作したの?
というくらいイメージに合う物が出来ず、何度も作り直しました。
ハンドルの角度も170R、160R、150R、と10刻みで角度を変えて、どの角度が、いいのか?
研究、実験を繰り返し製作していきました。ハンドル下部の部分は、少し角の面に丸みをつけているのですが、
握った感触で、「もう少し丸くして」とか、なかなか数値で、あらわせなくなってきて、
感覚の世界になりながら「あと少し丸くして」とか、言いながら製作していきました。
また、メッキも通常の金属よりもアルミにメッキをかけるのは、大変な事みたいです。
ただでさえ大変なのに今回のアルミハンドルのメッキは、アルミの素材を生かすための特殊なメッキをしているそうです。
本当に無理な要求に答えてもらって、M&Kヨコヤさん本当にありがとうございます。
材料屋さんの協力なくしては、絶対に出来ない事なので、本当感謝しています。
今までにないこの鞄のイメージに合ったハンドルが、出来たと思います。

最新の画像もっと見る