⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

第2回、広ブロ俳句部勉強句会の選句中

2021-01-04 11:04:55 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

先月からNHK俳句でも紹介された野良古さん作成の「夏雲システム」を使用

しての「広ブロ俳句部勉強句会」をはじめました。夏井先生が選者の俳句ポス

ト365と、通販生活「よ句もわる句も」の兼題を先に勉強句会に出して、仲

間の鑑賞やアドバイスを元に訂正、推敲して本番に挑もうと云う趣旨です。

普通のコンテストでは「自作未発表」が条件なのですが、限られた人間だけの

閉じられた句会の作品は(それを他で書かなければ)自作未発表になるのです。

これがね、他の俳句雑誌やネットで俳句を読むよりも、超面白いのです。どこ

らへんが面白いかと云うと、そこにある句は、知っている誰か(仲間)の句な

わけで、誰が詠んだのかの当てっこでも楽しめるのです。

3日に投句を締め切ったのですが、4日(今日)から、正月太り、正月三日酔

いの激しい中状態の3日夜なのに、投句期間が終わったので見に行ってしまっ

たのがいけなかった。早く寝ないとと、ちょっと覗くつもりが、選句をはじめ

てしました。でも、1時過ぎたので半分の選評を記入したところで終了しまし

た。エライ! 偉くないかw 

 

去年最後の入選句、一句一遊「才能あり」水曜日の作品

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はまだ | トップ | 今年最初の読書 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-01-04 11:11:21
ぼちぼちと選句始めてます。
できる限り全てにコメント入れたいなぁ。
あと、詠み人当てクイズもいくつかは・・・←趣旨が違う(笑)
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-01-04 12:07:47
詠み人あてクイズの方が面白いよねww
返信する
Unknown (mihomelo)
2021-01-04 12:43:49
お疲れ様です!
今回天が決まりません。
ぼちぼち選句しますね。
誰の句クイズ、楽しみましょう!(←違うww)
返信する
Unknown (maco)
2021-01-04 13:38:29
正月太り、正月三日酔の激しい中状態・・・だ、大丈夫ですか?(;´∀`)
私も正月太りは同じですが、毎年のことで諦めています。
選句楽しいけど悩みますね。皆さんの力作を味わうのは楽しいです。
今回もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (⑦パパ)
2021-01-04 20:34:23
mihomeloさん

天難しいですよね。好みの問題もありますし。僕も天は1番最後に
なりました。先ず良いと思っても人選にしてて、人が溢れたらその
中から地に持ち上げ、また良いのが出て来て人にしたら、また1つ
地に上げたり。地に上げるのが無かったらおしいに落としたりしな
がら、最後に地から天に1つ上げました。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2021-01-04 20:37:37
macoさん、

昨日かなりお酒を控えたのと、今日はほとんど食べていないので
いまは、絶好調です。選句楽しいですよね。もちろん自分の好みで
良いのですが、やはり悩みますよね。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-01-04 21:48:53
ぱぱさん 準備ありがとうございました
楽しみながら選句中です
まずは心に残った句を集めて ノートに記入し 選んだ中から 考察中です 前回は 天が最初に決まりましたが 今回は なかなかに難しいです
目標全部にコメントを入れる!
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-01-05 08:18:05
いえいえ、どういたしまして
皆さんが喜んで下さるのでやりがいがあります。

>目標全部にコメントを入れる
いいですね~、鑑賞なんて人それぞれ取り方が違う
ので、人と違っていたって全然問題ないのでどんど
ん書き込みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事