⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

4日目の朝(日に日に良くなります。と言うよりも… )

2016-12-03 05:31:31 | 健康
昼間、リハビリ自主トレを頑張り、少し疲れたのか早く寝てしまい。今朝は4時に
目が覚めて困っています(笑)だから、早~いブログ更新です。

手術翌朝、介助がないと一人で立ち上がることも出来なかったのですが、回診時に
先生が言われた「これから日に日に良くなりますよ」の言葉はある意味間違ってい
ました。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

手術翌日、最初のリハビリは、午前中は一人で立ち上がることも出来なかったが、
リハビリの先生に「ベッドが低すぎる」とベッドの高さあげていただき、またベッ
ドの柵を持って立ち上がろうとしていたのを「もっと遠くのものにつかまってみて
ください」と言われたので、テレビ台を持ってみると、なんとか一人で立ち上がる
ことが出来ました。そして正しい歩行器の高さとか、正しい姿勢で歩くことを教わ
りました。

しかし、ヘルニアで痛かった部位が痺れた感じで力が入らず、更に腰が抜けた感じ
で、カックンカックンと左足が抜け上手く歩けませんでした。それでも早く治りた
くてその日は(無理のない程度、5回までなら自主トレをと勧められたので)5階を
3回ほどまわってみました。

翌日(術後2日目の)リハビリでは、5階を一回りすると食堂の傍の窓の手摺につ
かまって、両足同時の踵上げと、片足づつ、真横に上げる運動がくわわりました
が、これが上手く出来ない。ヘルニアのあった左足ではなく、右足を上げるのが
難しい。「え、どうして右足が出来ないんですかね?」とお訊きしたところ「左
足が支えられないからですよ」と言われた。なるほどと納得するも「おれ、大丈
夫か?まともに歩けるようになるのに何日かかるんだ?」と不安になりました。

それが2日目の午後、自主トレを(限度の5回)したのですが、2回目の自主トレ
の時に午前中出来なかった右足の横に上げるやつが出来るようになった。更に4
回目と5回目では「なんで出来なかったんだろう?」と思うほど簡単に出来るよ
うになった。

また、トイレもパンツを自分で下げたり上げたりができず、朝は看護師さんにつ
いてきてもらったのですが、夕方は一人でパンツを下げ上げ出来そうなので、一
人で行ってみたのですが何とかできました。

そして、3日目朝には洗面所に一人で行き、歯磨きもし、新聞を1階のローソン
まで(当然歩行器ですが)買いに行ってきました。なんとなく歩行器無しでも歩け
るような気がしたので(勝手にやってはいけないのかもしれませんが)歩行器をほ
んの少しだけ前に押して手を離して、2~3歩歩いて歩行器を捕まえました。痛
みも抜ける感じもなく、2~3歩は簡単に歩けました。

先生は「これからは日に日に良くなりますよ」と言われたのですが、ある意味間
違っていますね。「日に日に」ではなく「半日半日」これは変な言葉だな?「み
るみる」が正しいような気がします。

ま、この言葉の揚げ足とりはどうでもいいのですが、主治医の先生が大好きです。
腕も勿論ですが、前にも「専門用語がなくて解りやすい」と書きましたが、手術
後の朝の回診時に「痛みは無くなりましたか?」「痺れはどうですか?」と訊か
れた時に「痛みは全く無くなりました!」と応えると「それは良かった!」とい
つも言われます。「良かった」に、この「それは」があるのと無いのでは「良か
った感」がずいぶん違います。心からの言葉に聞こえます。

3日目の朝のリハビリで、昨日の歩行器を前に押して手を離して2~3歩歩いた
話をすると「それはいい、じゃあ歩行器は私が押しますから、今日は歩行器無し
で歩いてみましょう」と言われ、五階を一周歩行器無しで歩き、更に階段昇降も
やってみますかね?と階段昇降にチャレンジ!なんと手摺を持ちながらですが、
一発でできました。リハビリの先生は「階段昇降は腰に大変負担をかけますから
これを自主トレに入れないでくださいよ。生活のかなで最小限にとどめてくださ
いよ」と。

ヘルニアの術後もリハビリも順調なのですが、おしっこの時の尿道の痛みだけは
少しも良くならないので、先生に泌尿器科の受診を希望したら、早速回して下さ
いました。泌尿器科での尿検査の結果「白血球が多いのと、少し、出血もしてい
るようなので、カテーテルを入れる時か抜く時に粘膜を傷つけたんぢゃないです
かね?抗生物質と痛み止の座薬を出しておきますね」と言われ、術後2日目の
夜から抗生物質を飲んでいます。3日目朝の排尿時の痛みは、ほんのすこしだけ
和らいだのかな?と思える程度です。

そうそう、なんとDM(糖尿病)食ですよ。



広島ブログ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院を快適に過ごす方法1 | トップ | 鹿島が勝った! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イライザ)
2016-12-03 11:21:59
コメントが遅くなりましたが、手術が成功して、時々刻々良くなっている様子も手に取るように分って安心しました。

健康を維持するノウハウも身に着けられているようで、声援を送ります。「頑張れ!}
返信する
イライザさま (⑦パパ)
2016-12-03 11:42:02
コメントありがとうございます。
翌朝は「これは一体どうなってしまうのか?」
と、えらく心配になりましたが、その日の夕
方くらいから、嘘のようにみるみる快復して
います。ご心配をおかけしました。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-12-03 11:45:36
少しずつ良くなっておられるようで何よりです。
>回診時に先生が言われた「これから日に日に良くなりますよ」
先生としても会心の手術だったのかもw
返信する
Unknown (ようよう)
2016-12-03 12:19:05
手術前後からずっと気になってましたが、やっとコメントすることができました。
手術のご成功と「みるみる」うちのご回復の様子で良かったと私も安心しております。
H病院の整形外科のY先生は、たぶん私の母が手術をしたときの主治医の先生です。
病状の説明の仕方とか、その他の会話、そして「それは良かった」という言葉を見て確信しました!
すごく優しくてすてきな先生なので、私の母を始めファンが多いんですよ〜
(母はあまりにもファン過ぎて、昨年脊柱管狭窄症で手術に続いて、今年は転倒後の圧迫骨折で手術を受けました。^^;;)
食事も美味しかった、と母は言ってましたが、薄味なのでこれまでしっかり食べてこられた方にとってはきっと物足りないでしょうね。(糖尿病食ではなおさら)
でもこれを機に、ウェイトコントロールも出来ると良いですね。
スリムでカッコいい⑦パパさんにお会いできる日を楽しみにしています。(^^)
返信する
Unknown (倉 信一)
2016-12-03 14:28:14
だんだんと良くなってるようで、よかったですね。つい先日、S君に会ったら、彼も心配していました。外は寒いです。気をつけてください。また。
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2016-12-03 14:57:25
ありがとうございます。

ある同業の整形外科医が⚪⚪先生が
上手ですよ。と教えてくださったの
で、腕は間違いないのだとおもいま
す。ここでも、8日で退院は異例です
返信する
ようようさん (⑦パパ)
2016-12-03 15:05:15
正解!Y先生です。
上手い、優しい、解りやすい、
なかなかおってんないてすよ!

僕はいくら好きでも、2度といい
ですから(笑)
返信する
倉くん、 (⑦パパ)
2016-12-03 15:06:53
ありがとう。
Sとは、シュガーのことですか?
そうそう、昨日、山⚪が来てくれたよ
返信する
Unknown (mine)
2016-12-03 15:32:14
順調な回復ぶりを拝見して安心しました^_^
食事も減塩で体に良さそうですね🎄
返信する
Unknown (apple)
2016-12-03 16:16:51
手術、大成功おめでとうございます!
私もまさか、まさかの只今入院中。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事