⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

麻雀の話、最終回(役満の話)

2017-03-06 09:18:31 | その他
15歳で麻雀を覚えて、24~5歳までの約10年間、生活の中心は麻雀でした。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

前回前々回で高校時代、浪人時代、社会人1年生2年生時代の麻雀漬けの様子は
書きましたが、大学時代も麻雀ばっかでした。某観光バス会社の府中営業所も麻雀
漬のバイト先で、従業員の仮眠場所は「博打場」、泊まり込みの旅行も「またいつ
でも来れるから、さあ麻雀」と云う会社だった。おかげで、尾瀬には仕事(バイト)
で十数回行ったのだが、1度も水芭蕉を観たことがないw

また話がそれた・・・

僕の10年間の集中麻雀期、どれだけ役満を上がったかは覚えていないが、1番多
い役満は、四暗刻だと思う。次が大三元、字一色、国士無双はあまり狙わないから
そんなに多く上がっていない。その他、清老頭、小四喜、大四喜、四槓子、天和は
1回くらい上がったことがあるが、1回も上がったことのない役満もいくつかあっ
て、それが、緑一色と九蓮宝燈、地和。この3つの役満は上がったことがなかった
のですが、つい最近やりはじめた麻雀ゲームで、緑一色を上がりました\(^o^)/



次は、九蓮宝燈の話。「九蓮宝燈を上がると死ぬ」と言われているくらい難しい役
満なのですが、1回だけ目の前で見たことがあります。向洋駅前にあった雀荘で、
Mと云う男が九蓮宝燈を上がったのだが、本人がそれに気が付いていなかった。



「ツモ、タテ清(一色)一気通貫、倍満~」と、喜んでいるので、「あ、そぅ」と
(子供だったので)私は4000点払ったのだが、間違いなく九蓮宝燈w半チャン
が終わった後で「のうM、さっきのやつじゃけど、あれ九蓮宝燈じゃったで」と言
うと「うっそ~、うそうそ、なんで言うてくれんのんや」と嘆く嘆くw

もう一つ、間抜けな役満のお話。社会人1年生の時に、麻雀覚えたての先輩がリー
チ。何回目かのツモで「やった、リーチ、ツモ対々和」と言うので「いくらです?」
と訊くと「満貫」だって。この時は覚えたての先輩が大分負けていたこともあり、と
ても可哀想だったので「〇〇さん、それ、四暗刻って役満ですよ」と教えてあげたw

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀の話、第二話(第三話ま... | トップ | 久々の忘れられない人、94... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2017-03-06 17:21:10
上がったことある役満は、四暗刻と字一色、国士無双、あと・・・大三元くらいかなぁ?
タテ清、一通・・・まぁ間違いではないw
返信する
Unknown (やんじ)
2017-03-06 21:07:26
麻雀を始めて最初に覚えるのは役満だと思うのですが。
麻雀本の最初の数ページをめくって、すぐに最後の方の役満見てました。
返信する
でぶ師匠 (⑦パパ)
2017-03-07 00:26:02
たてちんイッツウ、笑うでしょ
ま、確かに出来ると思ってないから気が
つかなかったんでしょうが、勿体無い話
です(笑)
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2017-03-07 00:28:36
性格によるのかも知れませんね
僕は,ピンフ、タンヤオ、イーペーコー等の
イーハンから覚えました
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-03-07 20:09:19
私が修習生の時にお世話になった某検事正は,麻雀大好きでしたが負けるとすぐ怒ることで有名でした。
ああいう組織なので皆気を遣わざるを得ません。
私の同期は,某検事正が負けていたため,スーアンコウをつもったけどおりたそうですw
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2017-03-08 09:21:57
(笑)

数回、接待麻雀の経験がありますが、難しい。
負けを会社が払ってくれるわけではないので
負けたくないし、勝てばまずいし。でも。勝
ちましたけどねw
返信する
役満  (もののはじめのiina)
2020-05-28 09:16:42
天和、地和、緑一色と九蓮宝燈もご縁がありません。
他人があがるのを一度くらい見たような気もしています("^ω^)・・・

健康麻雀して遊んでいますが、
「字一色(ツーイーソー)」七対子の役満を幻で流れたのを目撃しました。
七対子は字牌を全部揃えねばならず一生涯に一度どころか、二生涯に一度できるかどうかの奇跡の役満といえそうです。

いま、健康麻雀はコロナ騒動でお休みの最中です。

返信する
もののはじめのiinaさん (⑦パパ)
2020-05-28 18:32:36
はじめまして。
3年前の記事にコメントがついて
ビックリしていますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事