⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト木曜日「人」「並」

2019-09-26 13:45:26 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

本日木曜日は「俳句ポスト365」の「人選」と「並選」の発表日なのですが、

今週の兼題「竜田姫」春の「佐保姫」と並んで大好きな季語の1つです。好き

だから上手に出来るとは言えませんが、最初から苦手だなと思う季語、兼題の

時の結果は、芳しくないことが多い。

あ、その前に今週は月曜日発表のギャグ句で私が初めて掲載されたり。水曜日

には堂林さんのお便りが掲載されました。

 では、今日発表の「人」と「並」です。

なぜか「せせらぎ」かぶりで、Dr.でぶさんと揃って「人」選を頂きました。

私の句意は、赤い山を詠んだのでは当たり前すぎるだろうと、赤い山の中に流れ

る小川も真っ赤に反射している様子を詠もうと思った。小川としなかったのは、

せせらぎだけで、波も立たない浅瀬の小川で、しかも「せせらぎ」とすることで

音も聞こえると思った。そして、赤は「緋」と濃い赤を表す字にし、せせらぎが

緋(あかい)のは、竜田姫の「緋の衣」が触れた(衣の端切れが零れた)からで

すよ。と言う、デブに似あわず綺麗な句でしょw

Dr.でぶさん、「人」おめでとうございます。「ひとまたぎ」で、あっ

と云う間に紅葉する様子が良いですよね。

そして、かたちゃんと堂林ところてんさんは(聞いたら、しんただったw)仲良

く「並」選でした。

かたちゃんの句ですが、「紅涙絞る」を調べると「若い女性が悲しい場面に接し

て、涙を流す」とありました。そうなんだ、竜田姫の句なので「山つなみの被害

を悲しんでいる句」ではなく、やはり「紅葉」の風景を入れたいよね。紅は入っ

ているが、紅涙絞るは紅葉ではないですからね。

堂林さんの句、これは俳句道場でもちょくちょく見た得意の相聞歌じゃないか!

ご馳走さまでした。ほんま仲がええよねw

夏井先生がいつも「一句一遊」で言われるのですが「続けることが1番の上達」

だそうです。俳句、作り続けてくださいね!


★2019.11.30 偽レブの会 参加者募集。詳細は参加表明は ➜ こちら 

最低80名必要なのですが、まだ51名です。早めの参加表明をお願いします

そろそろ皆さん、友達を誘ってくださいね。1人1名で100人になるw


↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勿体なくって、まだ飲んでないw | トップ | 来年ブレイクするカープ選手は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2019-09-26 19:13:50
ありがとうございます!
パパさんの句意、オイラも明日の記事に書いてるけど
大体合ってて嬉しい!
5連続並選から、人並人並人と来てるので、そろそろ連続人選が欲しい(笑)
・・・あ、地でも天でもいいけど(爆)
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2019-09-27 08:48:46
地、天、夢です。
どこか、もう1つ足らないんでしょうね。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2019-09-27 21:00:24
人間のお二方、レベル高い会話してますな~💦
そちら側へ行きたいのに、分厚い壁が見えますのよ(笑)
ワタシの脳内からは、せせらぎとかでてこんのよ!(笑)
ワタシ、今回は自信あったのに!|д゚)←え?
悲しみに暮れる竜田姫は、イメージと違うんかな?
腐らずコツコツ頑張ります♪
え? 堂林心太さん? 俳句ネタに困った時の妻シリーズはやめてほしいわ💦( ̄▽ ̄)
返信する
かたちゃん (⑦パパ)
2019-09-28 08:28:05
壁はもう少しだと思いますよ。俳句になってるもん!
ただ今回はやはり「秋」「紅葉」を詠むべきでした。
山津波後を竜田姫が修復作業していれば人だった筈。

堂林君はよっぽどかたちゃんが好きなんじゃねw
続けて、相聞歌シリーズでw

今回で1番好きだった句は、よしあきくんセレクトの
・真中に竜田姫入れ「はいチーズ」 四丁目
川柳なら1位!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事