⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

ドラマ、一橋桐子の犯罪日記

2022-10-10 09:31:13 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

恐るべきプロ俳人、神野紗希さん。前から好きな俳人ですが(最近投稿してい

ないが、彼女が選者の俳句番組での採用率は高かった)先週から始まった一橋

桐子の犯罪日記(NHK総合土曜日22時〜)は、主人公の一橋桐子が食うに困ら

ないからと犯罪を犯して刑務所に入りたがると云うコメディーなのですが、彼

女の趣味が「俳句」なのですね。

句会の様子や吟行シーンがでてくるのですが、そのすべての俳句を神野紗希さ

んが作られたそうです。それがね、役柄に合って、いかにもその人がそう詠み

そうな句なんです。

例えば、主人公の桐子の句「万引きをしたら刑務所イチゴ大福」と云う句とか

「秋桜が好きよ私は弱いから」って、いかにも主人公が詠みそうなんです。

あと、草刈正雄の詠んだ句「風薫るI miss you のEメール」って、いかにも草

刈正雄っぽいですよね。

 

大根と蒟蒻と野菜テントたまごのダイエットおでんを仕込みました。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何才に見えますか?と云うCM... | トップ | 通販生活「よ句もわる句も」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-10-10 10:11:54
私も見ました。
おもしろいドラマでしたね。これからのお話も楽しみです。出演者も豪華ですよね。
俳句が趣味の人間には、俳句も見どころで、二倍楽しめそうです。監修の神野先生の俳句も、キャラクターらしい俳句ばかりで、ほんとうに素晴らしいな~と思いました。
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-10-10 12:11:00
見るのをわすれてしまった!
今週は忘れず見ます!
返信する
まこさん (⑦パパ)
2022-10-11 10:17:44
草刈正雄ってなんと気障な役が似合うのでしょうかw
神野紗希先生、300句くらい作ったそうですよね。
句会のシーンが多くて、本当に面白かった。と云うか
僕が参加している俳句教室と神まで一緒の形式なので
何処でもそうなんだ!と嬉しくなりました。
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2022-10-11 10:22:45
あらら、まあ2話からでもきっと楽しめるはずです。
毎週予約にしておかないとw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事