⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

選句160句

2021-01-18 23:37:29 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

「作句と鑑賞は俳句の両輪」我らが俳句集団「いつき組」の組長、夏井いつき

先生の言葉です。それまでは、自分の鑑賞に自信がなかったので(今もないが)

鑑賞文は書かなかったのですが、組長のその言葉をきいてから積極的に書くよ

うにしています。

人の作品の鑑賞なのでトンチンカンなことを書いたら失礼ではないか?勉強不

足を笑われはしないか?と最初は思っていましたが、読み手の勝手で良いよう

なことをNHK俳句で西村和子先生も仰っていたので良いか!とw

先週末、締切が重なったバーチャル句会とネット句会がありました。選句に入

るのですが、なんと両方合わせて160句もあり、一所懸命160句を3回づ

つ読み返しました。難しいが、楽しかった。

20日にも2つのネット句会の締切が被っていますが、大変?いや楽しみです。

鑑賞文を書くようになって、作句も上達したように思っています。気のせいか

もしれませんがw

 

1月の同じお題で書きましょうは、劣等感でお願いします。記事は20日

にアップしてください。よろしくお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクシーの句、まだ出てき... | トップ | 年に1度のNHK俳句「鍋焼」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事