⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト「茸」

2019-10-24 11:58:45 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

今週は月水と南海放送の「一句一遊」で3句も読んでもらい、有頂天だった

ですが、良いことはそうそう続きませんw

 

俳句ポスト365の人と地の結果発表の日です。広島俳句仲間全員、仲良く並

でした。

いやいやいや、茸は沢山浮かんで、かなりの数投句したのですが、1番酷いと

思ってた句で「並選」とはw だってこの句だけ「茸」を詠んでないんですよ

ね。人を詠んでるし。出さなきゃ良かったと後悔してた句だったのに・・・

没句でしたが、自分では自信があったのが下の三句。

具も汁も湯気も飲み干す茸汁

茸干すラジエーターを上にして

黄泉の国入口衛る天狗茸

1番は、類想多そうですね。飲み干すを工夫しなくちゃ駄目ですね。いっその

こと「美味しい」とか、いや「もももも」で「お椀も」が良かったかも。

具も汁も湯気もお椀も茸汁 ああ、これなら良かったような!w

2番は、椎茸の裏の蛇腹がラジエーターに見えませんか?と云う発見の句でし

たが、類想はないと思いますが、分かり辛いですね。

3番は、堂林夫妻と同じ「毒茸系」なのですが、「毒」と「天狗」の響きから

黄泉の国の入り口付近に生えてそうじゃないですか?駄目か~ 次、頑張ろ!

 

仲間の俳句ですが、堂林さんの句が好きですね。かたちゃん、毒婦じゃったん

じゃw

 

★2019.11.30 偽レブの会 参加者募集。詳細は参加表明は ➜ こちら 

最低80名必要なのですが、まだ61名です。早めの参加表明をお願いします

友達を誘ってくださいね。1人1名で100人になるw 現在の➜ 参加表明者


↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東須磨の例の事件 | トップ | 久々の炭水化物は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2019-10-24 23:34:39
ラジエーター、すぐわかりました!

『嫁ぐシリーズ』じゃないの?と思ったけど、ひょっとして茸奉行が⑦パパさんで
娘さんに『茸類は洗うな!包丁使うな、手で裂け!』と教えてる・・・
とか、そこまで深い意があるのかな?(笑)
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2019-10-25 08:05:33
その通り、茸奉行は僕です。
そのほかに「煮過ぎちゃだめ、シャキシャキ感が
なくなる」とかも言うw

嫁ぐシリーズは、一句一遊で宣言したので、ポス
トでは縛っていないのですが、1~2句入れるよ
うにしています。

逆に一句一遊にも、普通の縛りなしの句も半分は
送っています。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2019-10-26 08:34:28
まさか堂林心太復帰したとはね!( ̄▽ ̄)
しかもまたネタに使われ…
本人に聞いたら、よしあきくん狙いだったみたいです(笑)ワタシに睨まれて苦しい言い訳じゃったんかもですが( *´艸`)
茸、ワタシはいつも以上に大苦戦で1句しか作れなかったんですが~
⑦パパいろいろ詠んでてすごいですね!
返信する
かたちゃん (⑦パパ)
2019-10-26 09:25:07
堂林さんの復帰が何よりですw

色々詠んでも、ええのがいっこも出来んかった(涙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事