⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題「通知表」

2022-04-20 06:34:36 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

通知表で1番驚いたのは平成6年転勤で高松市に行った時です。その当時長男

が小4次男が小3でした。広島市の小学校の通知表は3段階で「よい」「普通」

「もう少し」だったのですが、高松市の屋島西小学校の通知表は同じく3段階

評価だったのですが、なんと「上」「中」「下」。「下」って酷くないですかw

因みに長男はオール上でした。

私の話。小学校の時はそんなに勉強ができない自覚は無かったのですが、なぜ

か5段階で1も5もない普通の子。自分ではいつも通知表の評価が不満でした。

中学校になると試験ごとに学年順位が出るので、これはたすかりましたw 

順位が出ることで「え?意外と偉いんじゃね!」と思われたと思うのでw1番

良かったのが学年4位。クラスで3位。学年1位2位が同じクラスにいたので

これは仕方がない。1位のNさんは中1から中3までずっと1位。高校は私と

同じKだったのですが、高校ではあまり目立たなかったな~大学は国立一期校

に行ったが、あまり目立たなかった。早咲きだったのですかね。

2位のU君は高校から修道、国立の医学部に行き、某国立大学の内科助教授か

ら他の国立大学の教授になり、昨年定年退職したとハガキが来ました。こんな

2人がいたらね~w 因みに同じクラスでいつも4番目、僕の後ろだったT君

は高校も同じだったのですが、高校で頑張って旧帝大に行き、地方の国立大学

の教授になりました。田舎の同じ中学の同じクラスに国立大学の教授が2人っ

てすごいですよね。

そうそう、中学の通知表は10段階だったのですが、主要5教科よりも、副4

教科が抜群で、副4教科のサカタと先生に言われたことがあります。

 

さて、高校、1年の1学期だけ良かったのですが、サッカー部を止め、遊びを

覚えて、まあ人に話せるような成績ではありませんでした。親には「2学期か

ら5段階評価に変わったけえ」と(本当は10段階)嘘をつきましたとさ♪

 

今月の同じお題で書きましょうは「通知表」www 嫌でしょ?でも内容は

こんな感じでOKです。20日21で書いていただければ21日にまとめます。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んだ末に買いました。「角... | トップ | アクセラス超音波治療 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事