⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

句会の素敵な言葉

2021-01-22 00:41:54 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

10以上の場所に投句していますし、ネット句会にも4つ参加しています。

その時に「良い言葉だな~」と感じるのが「いただく」「いただきました」と

云う言葉です。

これは、投句した人が選者に選んでいただくことではなくて(それは採ってい

ただく、とか、拾っていただくと言います)選者の方が「この句をいただきま

した」と、選んだことをそうおっしゃるのです。NHK俳句でも西村先生や対

馬先生、井上先生もそうおっしゃいます。

句会でも「選びました」では偉そうと思われるのか、俳句の世界で昔からのし

きたりなのか分かりませせんが、参加者もそう言います。良い言葉ですよね。

こう云うことがありました、某ネット句会に出した私の句なのですが、地選と

人選合わせて11点いただいた、私の句の中でその回の最高点でした。それに

味を占めて某所に投句したところ、なんと銀賞をいただいたのですが、そのこ

とに句会で選を下さった方が「私もいただいた句なので嬉しいです」とメッセ

ージをくださいました。

嬉しかった~こう云うところが句会の良いところです。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題「劣等感」まとめ ... | トップ | 海老チリを作ってみたが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事