⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

現役ドラフトだって

2019-03-19 18:17:45 | スポーツ(ほぼカープネタ)
広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。




1軍の試合に出ていないのでFA権は獲れないし、かといって同じチームには
同じポジションに、日本を代表するスター選手がいて「○○は他の球団に行っ
たらバリバリ1軍で出られるのにの~」と云う選手が昔から少しいますよね。
これを1番感じたのは、投手王国時代の紀藤さん。2軍で連続完封をしても1
軍に呼ばれませんでしたから。北別府さん、大野さん、川口さん、津田さん、
川端さん、長富さん、金石さん等がバリバリの時だったので。

そう云った選手のための「現役ドラフト」と云うアイデアなんでしょうね。細
かなルールが出来ていないのでまだ分からないが、選手の95%が期待してい
るって云うのは驚きでした。この制度は選手会が昨年NPBに提案したもので
すが、大リーグには「ルール5ドラフト」と云う制度があるそうです。

具体的には、メジャー40人枠に入っていない選手で、その中から契約時に19
歳以上だった選手は入団から4年、18歳以下は入団から5年が経った選手が対
象だそうです。

獲得したら翌年はシーズンを通じてベンチ入り25人の中に入れないといけない
そうで、ベンチ入りさせない場合は元の球団に返すというルールだそうです。

その制度で、ジョシュ・ハミルトン(MVP:1回 2010年。首位打者:1回 20
10年。打点王:1回 2008年)や、ヨハン・サンタナ(アメリカンリーグ最多
勝利 1回 2006年。アメリカンリーグ最優秀防御率 2回 2004年、2006年。ナ
ショナルリーグ最優秀防御率 1回 2008年。アメリカンリーグ最多奪三振 3回
2004年、2005年、2006年)が、大スターになったそうです。

大リーグのルールをそのままでは、私が赤字に変えた、翌年はシーズンを通じ
てベンチ入り25人の中に入れないといけない
と云うルールが難しいのかな?と
思いますが、これは必要な制度のような気がします。

カープで、余所が獲る獲らないは別にして、今年1軍登録がもしされなかった
場合の有資格者を探してみると、横山弘さん、塹江君、中田廉さん、飯田さん
藤井皓君、高橋樹君、戸田くん、中村恭さん、中村祐くん、白濱さん、磯村さ
ん、船越くん、桒原君、庄司さん、岩本さん、高橋大君、などが対象ですね。

1年間1軍枠に入れ続けるとなると、対象者はいないかも。でも、そこを少し
緩めれば、何人かは他チームなら1軍選手になれるかも知れない気がします。

今月の同じお題で書きましょうは「合格発表」です。3月20日によろしく。

ラインスタンプ「わしゃー広島じゃけん」のモデルは私ですスタンプの売上金
はすべて「平成30年7月豪雨」の義援金にしますので、是非買ってください。
購入画面



広島ブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象を飼う夢を見た | トップ | 同じお題「合格発表」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2019-03-19 20:21:29
最近はトレードが少なくなりましたよね。
現役ドラフトだと、もしかしてレギラーが怪我や故障があったらとの予備の選手を置いときたいし、その選手を他チームに渡したら強敵にもなるから、出したくないでしょうね。
それよりは、サッカーでやっているレンタルも良いと思います。
登録選手数の関係もあるから、相互レンタルでも良いと思います。
投手陣に故障者が多いチームと野手に故障者が多いチームが、お互いに補強するためにレンタルするとか。
ただし同リーグはダメ。日本シリーズに戦うようになったら解消するとか。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2019-03-20 09:44:03
どう云う方法でも、余所なら1軍なのにって云う
選手を救う方法は必要だと思いますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事