⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

自立支援

2014-05-10 16:13:17 | その他
広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

数年前、伊達直人現象が起きていた時でした。私に何か出来ないのかな?と
ブログに書いたところ、長く児童擁護施設で働き、当時は里親を始められて
いた下ちゃんが、「まず知ることから始めたら」とコメントをくださった。

そこで、下ちゃんを先生に勉強会を数回開きました。その3回目だったかに
当時、広島には1軒もなかった年齢制限等で児童擁護施設には入れない子供
ようの自立支援のグループホームを作ろうと頑張っていた椎葉さんのお話を
聞く機会があった。

正直な話「知ること」しか出来なかった。具体的に動き出せなかった。その
ことを話すと、下ちゃんも、椎葉さんも「知ってもらうだけでも前進」だと
優しい言葉を返してくださった。だから習ったことを細かくブログに書いて
少しでも多くの方に知っていただく努力はした。しかし、わけあってそのブ
ログは、もう消してしまって無いので、それに大変悔いが残っている。

その勉強会の続きを、一緒に勉強会に参加くださっていた河野先生が、明日
開催してくださいます。

5月11日13時~二葉公民館(研修室1A)会費は500円です。多くの
方に参加していただきたいので、記事にしました。

   → 詳細

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員救助できたかも? | トップ | 同じお題で書きましょう。5月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事