⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

禁止薬物混入事件

2018-01-11 19:27:33 | 事件・事故(三面記事)
カヌーのライバル選手への禁止薬物混入事件で、サラリーマン時代のある部長のこ
とと、ハーディング事件を思い出した。


広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。



まず、ある部長の話し。この方はスポーツ特待で六大学のある大学に行かれレギュ
ラーだった方なのですが、スポーツマンの爽やかさの欠片もない方だった。上に媚
び、部下の手柄は横取りするし、パワハラセクハラは日常茶飯事、そして本社に優
秀な部下のありもしないスキャンダルを捏造して報告するような人だった。

最終的には、部下の全くいない閑職に追いやられるのだが(部長のママ)その時に
営業本部長と飲む機会があり、本部長に「なあサカタ君。〇〇部長のことなんだが、
あそこまで実績を残した選手なのにスポーツマンシップに欠けるよね。なんでだろ
う?」と訊かれた。

「強豪校のレギュラーの座は、どうしても奪われたくないので、優秀な後輩は潰す
って聞きますよ。スポーツの世界って、爽やかな実力の世界なんかではなく、足の
引っ張りあいや、陥れるようなことが多いと聞きますから、〇〇部長は高校大学の
ころとなにも変わってないのかもしれませんね」と応えました。当然、全部が全部
だとは思いませんし、本人の元の資質が1番大きいのだと思いますがね。

あと、なんといってもハーディングですよね。ライバルのケリガンを襲撃してしま
いましたからね。その後、ボーイフレンドへの暴行事件も起こし、プロボクサーや
総合格闘技に進んだはずです。


広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はれのひ | トップ | 比較 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬物混入 (緩和ケア薬剤師)
2018-01-11 21:59:52
薬物混入被害を避けるためには、
学校で教える「性善説」では
絶対に防げません。
教育委員会のエライさんにも進言しましたが
「狙われている自覚」
これが大切です。
私がやっている薬物濫用防止教室は
そのへんにとても「力」を入れています。
もちろん、紙芝居ですけど。
返信する
緩和ケア薬剤師さま (⑦パパ)
2018-01-12 06:43:35
仰る通りかなしいかな「性善説」では予防は
出来ないですね。「人を見たら泥棒と思え」
は仕方ない。まあ医療でも学問でも疑ってか
かることが進歩に繋がりますしね。
返信する
Unknown (apple)
2018-01-12 12:59:01
イチローが、確かマリナーズの時代、『君は我々チームの誇りだ』と言われるが、心の中では逆のことを思ってるやつもたくさんいるだろう……みたいなことを言ってたのを思い出しました。
返信する
appleさん (⑦パパ)
2018-01-12 13:32:47
そうなんですか、それは知らなかったですが
白人社会で東洋人は差別されていますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事