⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

コロナの現状

2021-01-07 13:38:55 | 事件・事故(三面記事)

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

広島市の人口は130万人。東京都の人口は1300万人。単純に広島市の感

染者数を10倍して比べ、広島市の方が若干割合が高い。と、そう思っていた

が、正月明けから東京周辺がすごい数になり、東京は増えるばかり、広島市は

若干減り始めたのですかね。昨日の東京都が1591人、広島市が47人(県

合計で76人)と、広島は少しづつ減って来たのかなと思う。東京は近いうち

に2000人、3000人、下手をしたら1万人いくよ。と書いていたら早速

スマホの速報で、2000人だって、今日・・・

 

しかし、11月までは0人の日もあった広島市、その頃、自分周りでコロナ感

染者の話は見聞きしなかった。それが12月に入って、私の周りで「感染者を

知っている」と言われる人が、ぼちぼちあらわれはじめました。

 

「〇〇って会社で2名出たんですって」と、取引先が教えてくれたり。新聞に

「(私の住んでる)〇〇区役所の職員が1名感染」と出ていたり。確実に身近

な話題になりつつあります。直接はまだ知り合いはいませんが、間接的には6

人の感染者の情報が耳に入りました。

 

Go to なんちゃらで、こうなるような気がしてましたよね。今回のこの第三波

は政府の無策(いや、愚策)のせいです。Go to をしていなかったらこうはな

っていないと思う。冬に波が来ると言われていたのに医療体制にはほとんど手

を打たなかった。

 

私は1日20人くらいのお客様や運送会社の方と接していますが、金銭のやり

取りはトレーでしていますし、通勤も自家用車で一人、濃厚接触にはなってい

ないと思いますが、感染ルートのはっきりしない市中感染もあるようですから

不安ですよね。マスク、手洗い、手指のアルコールを小まめにしているので、

手は荒れて、カッサカサです。

 

広島ブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年1発目の俳句結果発表 | トップ | 牡蠣グラタン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-01-07 19:45:53
いくら経済の回復が大事とは言え、あの時点でGO TOを強行したのはまさに愚策としか思えませんね。
一時停止の時だって、1週間近く先の○○日から停止します、と言ったら駆け込みで旅行したり食事に出かける人が出るのは目に見えてわかっていた事。
なんで即座に停止としなかったのか・・・
『人命より経済優先」と思われても仕方ないですよね。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2021-01-07 22:20:34
でふさん、今日のガースーの記者会見聞きました! 拡大感染は
「飲食のせい」と言うてましたよ!あの泳いだ目で。もう政局は間
違いない。飲食のせいではなく、あなたがたの愚策のせいです。
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2021-01-07 23:22:39
ガースー、会見ですっごいショボくれてましたよね。
『あぁ、叩かれる!絶対『遅い!』って叩かれる・・・』って感じがありありw
人命やら経済やら関係なく、自分の座を失うことに恐れてるとしか見えませんでした。
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-01-08 08:47:24
もうポスト菅で自民は動き始めたようですが、
(例の)週刊朝日の記事では、岸田、河野、の他に
なんと、安倍再登板説までw ええ加減にしてくれ
返信する
Unknown (やんじ)
2021-01-08 15:22:50
GoToは原因ですが、多くはGoToを利用して出張が多くなったからだと思います。
旅行なら観光地が12月にもっと増えないと。
感染拡大が多いのは大都市です。特に愛知なんてインパウンドに見捨てられているような地域ですが、大企業のトヨタがあります。
広島は、元々単身赴任も多いし、出張族も多かった。その需要があるからビジネスホテルが昨年から多く開業してます。
観光客の食事はガイドブックに載っているようなお店。
出張族は、普通にビジネスマンや広島在住者が使うお店。
会食で会話が多いのは後者ですよね。
お店が換気しているとしても、コロナ用の換気設備でないのですから、隣りに座って会食しても感染する確率は低くないでしょうね。
お父さんさんが、同僚と仕事帰りに会食してからの家庭感染。
それとビジネスマンの中には、仲間内でまとまって歩いている時にはマスクしてない人は少なくないですからね。
当然に、出張できた同じ会社の同僚とも同じ。
もし旅行が主原因なら、広島での感染者は廿日市が多くなるはずです。原爆ドーム周辺はあまり混んで無かったですが、紅葉シーズンの宮島はかなり混んでいたそうです。
東京の爆発的な感染拡大は、年末に普通に忘年会をやっていたそうです。広島は知事の要請で悲惨な年末でした。
広島で100人超えたのは、この要請前に感染した人の数字のようです。だいたい2週間後だそうですね。
感染者が出た場所は、行政が隠しても周りからの噂で殆どわかるようですね。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2021-01-08 17:34:29
仰る通りですね。go to 利用の出張族が広めたのは
確かでしょうね。

感染者のうわさは増えましたね。ご存じの方は必ず
黙っておれないようで、仰いますものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事