⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

イギリス人杜氏フィリップ・ハーパーさんの酒

2021-09-16 11:52:09 | B級グルメ情報

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

掛井酒店の大奥様が、メガネを買ってくださったのですが、早くできたのでお

店に届けた。本当は最初からそのつもりで、届けたついでに珍しいお酒を物色

するつもりだった。長いこと行ってなくて、初めてお伺いした時に、大奥様に

勧められて初めて石川杜氏の黄色い竹鶴を買ったことを思い出した。なんと92

才の大奥様は趣味が「俳句」眼鏡を選びながらお互いの入選句を披露しあって

すごく楽しかった。

で、冷蔵ケースの中の生酒を物色していると「玉川」が目に入った。玉川玉川

たまがわ・・・普段は鈍い脳みそがなぜかフル回転して、2018年の地ぐ酒ぐ

いただいたことを思い出した。なぜ鈍い脳みそでも思い出せたのか?それはそ

の年の地ぐ酒ぐで1軒目でまだ大酔っ払いではなかったことと、その時に聞い

た「この蔵の杜氏さんはなんとイギリス人なんですよ」と云うことも思い出し

た。2018年の地ぐ酒ぐ以来玉川は飲んでいないので、迷わずこれを購入。

 

これを選ぶとすぐに大奥様が「これはね、オクスフォードを出たイギリス人の

人が日本酒に魅せられて一蔵人から修行して杜氏になっちゃった人が作ったお

酒なんですよ」と教えてくださった。「イギリス人杜氏だってことは地ぐ酒ぐ

の時の情報で知っていましたが、なんですって?オックスフォード?すごいで

すね」蔵のHPで調べたら、杜氏の経歴にちゃんとオックスフォードと書いて

ありました。高学歴の杜氏さんって、石川杜氏に似てますよね。

生酒なので冷蔵保存はしますが、飲むときは熱燗でいただきたいと思います。

たしか地ぐ酒ぐでも燗酒でしたし、HPでも燗がお勧めとありましたので。い

つ飲もうかな?飲んだら報告しますね。

 

★ 今月の同じお題で書きましょうは「昭和の歌姫」でお願いします。20日

にお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

我家のフィリップ(杜氏ではないが)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムレツ | トップ | ひやむぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

B級グルメ情報」カテゴリの最新記事