⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

国勢調査済ませましたが

2020-09-21 13:02:30 | 政治・経済

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

調査表が届いた翌日、店からネット入力しました。

これを訊いてどうなるの?と思う質問がある! その①、集合住宅の場合、何階

建ての何階に住んでいますか?って、それでなにが分かるの? その②、会社名

まで書かせる必要があるの?

毎回国勢調査の回答率は100%らしいのですが、そんなバカなことがあるか❗️と

思っていたのですが、最終的には調査員がご近所の方々に訊いて記入提出する

から回答率は100%なんだって(笑)  そんなもん当てになるか!近所のこと訊か

れても私は話しませんよ!そう云えば昔は就職や結婚の時に「問い聞き」が当

たり前にあって、年寄りが「問い聞きは店屋に来ることが多いので、〇〇さん

や〇〇さんには嫌われんよう、毎日きっちり挨拶をするんで」と言ってたw

あと、調査に協力しなかった場合や、嘘っぱちを書いて出した場合、50万円

の罰金刑があるらしい。ただし過去に適用されたことは皆無。だって回答率は

100%なんだもの(笑)

で、最後の疑問③ですが、これは詐欺? よくわからないのだが、マンションの

インターフォンが鳴るので出たら「国勢調査です」と、「あ、もうネットから

記入して出しましたよ」と、応えると、その調査員と名乗る女性が「ネットで

の回答以外に直接私が聞かなければならない内容がございまして、部屋までお

伺いしてもよろしいでしょうか?」と言う。「おかしくないですか?ネットで

応えてもまだ直接合って訊く必要があるのならネットはなんのため?おかしい

でしょ」と言うと「じゃあ良いです」って帰って行った?

はあ?ですよね。この人国勢調査員?詐欺師?いったいなんなんでしょうね?

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題「祖父母」 | トップ | もどり鰹のわら焼きたたき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2020-09-22 05:07:32
国勢調査の封筒はもしかして郵便受けに入っていたのですか?
直接に受け取ってないなら、調査員は来ますよ。
調査員は住んでいる人数と男女の人数を調査するようになってますから。また4人までしか調査書には書けないので5人以上は追加が必要ですし。それと調査員が受け取るか?郵送か?ネットかも聞かれます。
そういえば、調査員の袋がメリカリに出品されていたと話題なりましたよね。調査員が悪いように。
でも70万人募集して50万人程度しか集まらず、調査員のこの袋や腕章やIDカードやそのホルダーが20万セット余っているのですから、出品者は役人可能性が大だと思ってます。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-09-22 08:52:20
そうなんですか❗️ポストに入っていました。
なるほどね。いまやんじさんが仰ったようなことを
ちゃんと言えばいいのにね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・経済」カテゴリの最新記事