遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

パウル・クレー

2013-12-06 14:05:34 | 絵画

Img747

クレーの詩という本

持っていたのだけれど

なぜかあまり読む気がしない

クレーの詩 (コロナ・ブックス (111))

クレーの絵は好きだけど

何となく言葉は聞く気がしない

若いころクレーの日記を読むのが流行ってて

私も読んだのだけれど

みんなのように埋没できなかったなあ

なぜだろう?

さて

上の絵はその詩集の中にあった

1932年の絵 まだ 亡命前 美術学校で教鞭を取っていたころの絵

線が入れ替わるとか

形が入れ替わるのって好きだけれど

これ

色が入れ替わる

入れ替わるともいい

通るともいうかもしれない

学校で授業というと

補色が入れ替わるとか類似色がどうたら

言うんだろうけれど

見るのと描くのがいいわ

今田圃を上から見たところ描いているので

この絵には 反応してしまう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊のパスタ | トップ | 今日は?? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toro とjiroがテーマに選んだ画家だヮ (ゆすらうめ)
2013-12-06 20:15:19
オレンジの絵は、紬の帯みたいね。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2013-12-06 20:34:03
ああ そうだった
クレーはいろいろな絵があって
たいてい好きです

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事