遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カズさま

2015-10-14 21:56:17 | 時々記事

武蔵はここ田舎で子供のころ猫を飼ってたけれど

一緒に寝てたりしていたらしく

この野良家族のような 懐かないのは仰天みたい

「飼うのは犬のほうが楽だなあ」と

懐かれるのが好きみたいだ


でもこの野良ママは

どれだけ怖い思いをして子を産んだかと思うといとおしいわ

だって初めて見たとき

すごいボロボロのばあさん猫だと思ったの

畑でこういう風にモグラだとか 虫を取っては食べて

乳をやって少し大きくなったころ(そのころ初めて気が付いたのだ)は

そのエサも分け与え

自分の体を顧みる余裕もなく子供を4匹育ててたのだろうと思うのよ


人間にはたぶん苛め抜かれてたから必死で隠れて子を産んだんだろうな


だから 慣れるまでは大変だろうな


松原に行った子猫はようやく抱っこできるようになったというけど

完全室内外だからね


この子たちは半野良暮らしで あまり人間信じちゃいけないよ!

というママ教育は 遊ぶ子猫を怖い呼び声で呼び戻したりするのがそれだな

という風に感じる

その自主性が 私は好きよ

なんか小さい子供と似ている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花てぼさま | トップ | ロゴのこと »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事