遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

手術後三ヶ月は過ぎた

2009-07-15 04:25:11 | 健康・病気

考えてみれば

私の手根管症候群だった左手

手術後3月過ぎた

ひどい人は3月ぐらい車の運転ができない

というが

そんな痛みは全然ない

手首の中はぐりぐり揉みたい違和感はある

指の痺れも殆どよく

中指に厚ぼったさがいくらか残っているが

皮膚感覚は

不都合はない

指で触って

微小なものを感じ分けられるようになった

 

手根管症候群は

手術ですっかりよくなるなというのが実感

 

右手首のリウマチの痛みのほうが

困る

 

この痛みが左手に来たら

困る

 

おばさんは

手をつないで歩きたいときがあるけれど

おばさんは左手でつなぎたいが

右手は痛くてつなげない

これも困る

左後ろから左手を出してつなぐが

とっさに

ふらふらすると手をつかまれるので

ギャ!

となる

 

今日は私の診察に久しぶりで行くが

免疫の状態とか

薬の副作用とか

全身状態を見てくださるけれど

痛みはナァ

なんともナランな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は700メートル泳いだ! | トップ | あち~~~! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。 (啓子)
2009-07-15 10:52:27
今日はちょっとリウマチのことで、、、
私は2週間前に生物学的製剤ヒュミラの自己注射を受けました。まさか初回から自分で打つとは思わなかったのですが、
いまのところ手首の痛みもありません。
結核、感染症に罹っている人は投与不可などの制約はありますが、主治医の先生とこのようなお話はされましたか?
啓子様 (遊工房)
2009-07-15 13:06:01
お教えありがとうございます
指からでなく
手首足首の症状が強いのは
高齢発症者にはままあるんですって
(私は60くらいでリウマチといわれました。 )
お教えのお薬は
65以上は投与しないみたいですね
あああ
四捨五入70になっちまったもの
この間までは
60だったけれど
あああ
整形のリウマチの先生に見てもらうと痛みについて
いいことがあるのかなあ
 
お教えのお薬は
働き盛りの方には
朗報ですね
 
お大事になさいませ
最後の2行が辛いです。痛みをなくしてくださるの... (kazuyoo60)
2009-07-15 13:28:13
手術の成功は嬉しいことです。あることを喜ぶことですよね。でもでも不足の方にばかり目の行く私です。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-07-15 16:23:16
痛いだけで
それほど不自由がないのですから
全然軽いんですよね
グチっぽいんです
ご心配頂いてすみません

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事