遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

老化問題

2012-06-02 13:11:55 | ただの記事

昨日友人が(私より8歳くらい若い)

電車に乗って どうぞ って 席譲られたらショックだろうなあ

というので

ショック!

私なんか もうゆずられる

え!?私?

と思ったのはだいぶ前のことで

今じゃ素直にありがとうございますと

座らせていただく

さて

今日は午前中から温泉に行った

(いつもは土日は混むし だいたいお出かけ用事もあるから行かない

ところが昨日は雷騒ぎで行かなかったから)

なんと お子様プール教室をやっていて

終わるまで?ジャグジーで延々待って

それから おばさんは水中歩行

私は泳いだ

そのあとの温泉お風呂 意外と空いていた

で 老化の研究

お尻の 座ると骨が当たる二つのポイント

老人はそこがごっそり痩せて穴が開いているような状態

人によってそのあたりが よれよれの皺が寄ってたりする

それって 何歳ぐらいからなるんだろう?

おばさんのお尻にはその穴はある

でも皺はなあ 縮緬皺ぐらいかなあ

午前中の温泉は超高齢者ぞろいで

私みたいな若いのは・・ あまりいないよ

一人のおばあちゃんは

腿の後ろに 見事に縮緬皺が寄っていて

この方はお若いときはふっくらした人だったんだなと思った

おなかの弛み これがエプロン状態になる なり方の分類も

今度研究することにしよう

私の場合 太いわけだから これが緩んで

皺が寄っていくのは ……無残だ

しぼむときに弾力がないから 老化の体の皺はすごいや

温泉でよく会う噂のマダム

70過ぎているんだけれど

むっちり筋肉質で細い人

その人 どこも緩んでないんだよな

筋肉は偉大だ 脂肪は悲劇だ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食文化 | トップ | 「 カンディード」ヴォルテール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか観察が鋭いですね! (oshibanayoshimi)
2012-06-02 16:06:31
自分で自分のおしりは見えませんので、どうなっているのやら?
胸は、元々有りませんので、おしゃもじをぶら下げたようには、ならないと思いますが、お腹のエプロンは、可能性があります。注意します!
oshibanayoshimi 様 (遊工房)
2012-06-02 17:19:08
こういうことを書くから
お友達には嫌われて
絶対いっしょにおふろ入んない!
と言われるけれど
面白いんだもの
この夏ヌードを描く会があるけれど
モデルさんには
よれよれの老人は来ないから
ラッキーと思って愛しいご高齢の方たちを観察するの
みた目は若い格好で通してても、年は若い方から見... (ゆすらうめ)
2012-06-03 16:41:20
席を譲るられるのは60歳過ぎると普通かな。
もっとお年寄りの方がいらしたら60歳だって席譲る。
若い方が席を陣取って座ってるのは腹が立つ。

体型を維持するのは難しい
意識してお腹を引っ込めないと、妊娠5ヶ月だよ~~
遊さんは6ヶ月??
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2012-06-03 18:04:04
満月!

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事