遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

やっぱり 糊がね やっかい

2020-03-07 14:40:03 | 日記

でも 今日中にピエロは切り絵ろう

絵の方は 水彩連盟展予定だった方はほぼ完成

後で武蔵に寝室にしまってもらおう

額装しちゃったのでイーゼルにしっかり入っていなくて

何回もこの絵におつむ叩かれちゃったよ

 

しかし

生まれ変わっても お絵かき遊びはやめられそうもない

次々面白いこと思いついちゃうのだ

 

しかし

音楽の場合は 一人で勝手に楽しむものじゃないというところがすごく違うね

オーケストラの

あの作曲家と指揮者と演奏者の関係

なかなか難しいのだな

一人で勝手に というのではない世界は

容易じゃない

でも思い出した

私の中学は クラブ活動は班活動と言って

全員何かの班に入ってた

部活はまた別にあったのだ

私は歌が好きで音楽班にいた

(へへへ小学校の時は日比谷公会堂で合唱したこともあるんだよ)

音楽の先生は なんとなく生徒の尊敬は集めてなかったのだけど

合唱の時 先生の指導と指揮で歌っていた時

合唱隊全員が先生の手のうちで構成され

そこから素晴らしい響きが生まれる瞬間

ってのを味わった

もう

私なんか先生を見る目が大変革だった

私は一つの音声でしかなかったけれど

それが先生の手にかかって

素晴らしい響き 素晴らしい和音が生まれる

というのを実感して

本当に深くその先生を尊敬するようになった

 

でも

これに出てくる

指揮者と演奏者の話は

そこから病気が発生するような話だった

 

ふうむ

私って 単純ね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか時々このブログ変 | トップ | うへ! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事