遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

着るもの

2008-08-09 07:27:30 | ブログ

12

こう暑いと

着るものが化繊交じりだと

とても不愉快。

ズボンが困る。

若いときはジーパンだったけれど

デニムは伸びないから、いや。

パジャマズボンみたいな綿ジャージがいい。

無印にあったなあと思って探した。

私の場合

サイズがなかなか大変で

着られるものが限られている上

素地にこだわると

本当に買えない。

無印には、かってあったような綿ジャージのズボンはなかった。

麻と綿とのキュロットがあってそれは着心地がいいが

脱ぎ心地が悪かった。

ダンガリーのワンピース

これも着心地はいいが

そでぐりがきつめ

フン

二の腕たぷたぷが悪いのよ。

田舎で暮らしてみると

もんぺって

かなり優れたはきもの。

キュロットで畑にいけないもの。

足首まであって、ちょっとだぶだぶ。

動きやすい。

おばさんがすごく素敵なもんぺを持ってる。

藍染めの

昔お婆さんが織ったんだという

手触りのいい木綿!

ため息が出ちゃう。

着るものを考えるとき

自分が如何に気分良く着られるかしか考えないので

見る人のことを忘れる。

「そんな格好を、して出て行くなよ」

「あんたには人に対する愛情が足りないんだよ

見させられるもののことを考えろよ」

と叱られたことがあり

「その格好で出かけるのか?」

といわれるたびに上記のように叱られているんだと思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説とブログ | トップ | テレビ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>あんたには人に対する愛情が足りない んだよ (ゆすらうめ)
2008-08-09 10:21:06
これに似たセリフ私も良く言いますよ。
「そんな恰好で出かけないで、私の主人よ、私の為にキチンとして欲しいわ」

見せられる人のためではないのです、
ご主人の為です。
遠まわしな武蔵さん
涼しそうなお魚が続きます。嬉しいです。 (kazuyoo60)
2008-08-09 10:53:28
もんペは機能的で良いですよ。先日、木綿生地ですそのゴムを抜いて町着にされているのを見ました。畑に行かれる時には不向きですが、それなりにいいアイデアに思いましたよ。
手織り木綿でしょう。あの手触りは特別ですね。
涼しくておしゃれなで、脱ぎ着のしやすいもの、なかなかないですね。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-08-09 11:56:18
なるほど
前世でゆすらうめさんと武蔵はきょうだいだったのね。
解読あんちょこになってね
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-08-09 11:57:44
今日、畑に行くのに
いいもの見つけたの。
夫の作務衣のズボン
紐が邪魔だったけれど。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事