遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

料理本

2008-09-09 10:20:35 | ブログ

お料理の本は上げたり捨てたりして

だいぶ整理したけれど10冊ぐらい残ってる

なんか見ようと思って取り出したこの本

20081431

2001年の本

読みふけっちゃった

出てくる料理の魅力的なこと

なすのポタージュ!

やろうやろう!

ところで

欝と食事の関係で気になる記事があった

神経伝達物質セレトニンが不足する

コレステロールが不足すると

欝になりやすいこともあるって

(私は心配ないが)

油と肉類をあまり極端に制限してはいけない

甘いものも、ポジティブ思考とは関係深そう

要はバランスよくきちんと食べる

きちんと運動することね。

家のおばさん

超甘党

おなか周りは結構すごいが

動きにくくならなきゃいいよと思っていた

彼女の楽観的なところ

超甘党を制限したら

ストレスになるものね

この雑誌この号

永久保存本にしておこう

ひささんこの記事コピーして送ろうか?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虞美人草 | トップ | ネット上の絵 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べても太らない、これ魅力的な言葉です。 (kazuyoo60)
2008-09-09 10:54:19
筋肉はエネルギーを消費してくれるのでしょう。分かってはいるのです。脂肪細胞が死亡を呼ぶのも。(爆笑)
今日は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-09-09 13:39:26
コレステロールも善玉のHDLですね。
「いわし、さば」等背の青い魚を食べれば鬱症状にならないらしい?[E:coldsweats01]
ご存じのとおり、食べても太らない・・・運動量と比例関係に有ります。
太るとは運動量に対して食事量が多いと言う意味です。
医食同源、お料理も工夫頂いて量を適切に保ち、運動量も工夫して下さい。バランスが適切で有れば、お約束します。数年で絶対に痩せます。[E:happy01]
またご訪問させて頂きます。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-09-09 14:26:52
ぎゃ~~!
[E:hospital]

橋本衛(tukinowa)様
数年後
お会いしましょうね
奈良にしましょうか
京都にしましょうか
かずよさんいかが
私も、ぎゃ~~ですよ。(爆笑) (kazuyoo60)
2008-09-09 15:11:39
大変失礼しました。誤植です。
脂肪細胞が脂肪を呼ぶそうです。(ぺこり)
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-09-09 16:08:54
誤植でよかったのです
強烈にがんばろうと思いました
おばさんよりさきに死亡できないですから
若い頃の私そっくりな体型だった母は、食べても肥... (hisako-baaba)
2008-09-09 16:12:55
私もそうだと思っていたら56歳で急変!!10キロ痩せたいです。
でもウツは困る・・・昼食夕食は普通に食べてます。朝バナナは実行してるけど。

ストレスに強いから、ウツには縁が無いと思っていたけど、そうともいえないかも・・・?
hisako-baaba 様 (遊工房)
2008-09-09 16:17:37
極端なダイエット法が駄目みたいです
バランスが大事なのね
「栄養と料理」は
常にそういってます。
お互い10キロ減
がんばりましょう
「食べて太る」かもしれないけど、ひまな (hisa)
2008-09-10 09:57:00
とき送って下さいな。
hisa様 (遊工房)
2008-09-10 10:01:42
はい、承知いたしました。
少しお待ちください

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事