遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

結構 爽やかに朝が来た

2011-07-13 05:54:28 | 健康・病気

昨日は実によく寝た

一つ本箱片付けようとか思ったが

全然できないでひたすら寝た

 

一日何もせず 本を数ページ読んだだけだ

チェルノブイリ報告 (岩波新書)

 読んでいるのはこれ

 

時々福島の強く汚染されたところは

チェルノブイリ級だという

それが 今のチェルノブイリと比べているんじゃないかと思って

変だと思ってきたが

かなり多くの人がそう言い

なんだか学者みたいな人も言うから

そうなの?

と思ってきたが

明らかにおかしい

昔の単位で 1?は370億?だそうだが

WIKIで引くと 370×1010と 最初出る

10の10乗なのに・・

おかしい

これは370億のほうが正しいに決まってる

1グラムのラジウムが出す放射線だもの

?は 一つの原子だもん

 

謎だ

 

ともかくチェルノブイリの子供も大人も

大変な量の被爆だったのだなとやっとわかった

 

この事件の影響で癌死 IAEAが4000人と言い

後いろいろな機関によって色々な数字が出ている

考える基礎が違うのだか何だかな

庶民の感覚では

先日自殺したご高齢の女性も原発事故が原因だと思うけれど

立場が違えば 変わるんだろう

補償は減らしたい立場とか

原発を推進したい立場とか

原発やめろの立場とか

客観的な事実は ただその方がお墓に避難するといって自殺なさった

というだけだ

 

さて

今日は通院日

車に積みっぱなしの環境センター域の本を持っていきながら行こう

 

しかし揺れるなあ

夕べ夜中に宮城で揺れたのね

 

ここロフトは不安定にガラス戸月の本棚があるので

(でも本体は天井に括ってある)

震度が出ない揺れも感知する

ああ

いわきで震度4だ

ゲッ

原発近くだ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日寝ていた | トップ | 牛事件以来げっそり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも昨日少し揺れました けど 大丈夫でした^^ (P)
2011-07-13 15:12:41
今朝 なんだか涼しそうだったのよ だから草をむしり始めたら やはり暑かった!風邪 大丈夫?お大事にネ
P様 (遊工房)
2011-07-13 16:44:05
おでこにアイスノン載せている~~
今日病院に行ったら
先生が
暑いよ~~
と疲れていたわ

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事