遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

高麗

2021-01-06 08:19:41 | 日記

ここに来る前は埼玉県の高麗に住んでいた

そこは高句麗からの渡来人ゆかりの地区だったようだが

今見てるドラマは多分11世紀頃の話だと思うが

まるで今の日本の政治状態のように

金権賄賂人民抑圧の時代と表現されてる

韓国ドラマおばさんになったのは

まず字幕がないと見られないのと西洋のは関心がない

中国のは偉そうで嫌い

韓国ドラマばかり見るようになったが

朝鮮という国はすごい

最近在日の子供の美術のサイトを見つけて

続き見ようと思ったらお金がかかるから

貧乏人の私はあきらめた

でもだいぶ前に朝鮮の子供の美術展を見て

すごく自由な美術教育なのだとびっくりしたことがある

その歴史は近隣の大国に従属を強要され

日本との関係も半端ない

その中を生き抜いてきた国だなあと思うことが多い

民が民がとおためごかしを言うくせに

搾り上げる貴族王族武家政権を描くドラマが多いが

逆にみれば

そういう視点を培ってきた国なのだな

と改めてすごい国だと思う

だいたいこの頃テレビで見る歌や踊り様々な表現のパターン化にうんざりだが

パターン化というのにも必然性というのもあるのだろう

 

でもこういうのを仮に見ても

理解力のなさそうなのが我が国の権力者だ

参ったな⤵

 

金金金はすごいよな

オリンピックなんか不可能に決まってるのに

しがみついてるし

食や住に困窮してる国民のことは視点にもない奴らが

金の亡者ぶりだ

ここに大地震が襲ったら

亡国一途だな

 

神津島かいわいは収まったのかな

さて

注射は一回失敗

15秒数えるのだが15数えて注射はずしたが

注射液残ってた

もう一回やり直した

効いてきますように

08

薬師如来様 頼むよ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | 里山に行って四苦八苦 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事