遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

野党共闘!!!!ごちゃごちゃ言ってていいから最後は力を合わせて!!!

2015-09-28 14:40:09 | 時々記事

この間の記事で

野党共闘 かつてそれで美濃部都政になったことを書いた

そのとき公害をなくそうという取り組みもあって

こどもも公害について学び

ポスターなんか描いてって書いたが

写真が一枚出てきた

ほれ

たぶん社会科とか理科では大気汚染のことを勉強したんだな

懐かしくて 子供が恋しくなった

もう50過ぎてるだろうけど

もう一枚

こどもの作品が出てきた

これは制服着てるから

上の学校と違うな

 

ここでは 卒業式の時に舞台の背景に

大きな壁画が飾られるのだ

だから 当時は日の丸も君が代も強制してくる気配が濃厚になってきたけれど

伝統的に子供の作品を飾ってきた舞台

日の丸なんか掛けるところないよ と突っぱねたか 端っこにかけられたか

忘れた

論争にはなったけど



こういう絵は 希望者が放課後残って描いていくのよ

小さい花を紙で全員で作ってモザイクみたいな絵に仕上げたかもしれない

そういう学校が別にあったかもしれない

なぜ男の子ばかりなのだ?

でも中学生らしいよね

平和への希望は宇宙まで飛んで行くんだ

意味不明でも

中学生って 宇宙に惹かれるものな

元中学生の娘なんか 40まじかなのに

相変わらず宇宙オタクだもんな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜黒子あたりで白い子猫事... | トップ | おばさんの帽子 »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事