遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

おばさんの帽子

2015-09-29 06:16:03 | 時々記事

おばさんは元気にリハビリに通ってます

こうやって 玄関前に座って

首が痛くならないの?

というくらい長時間門のほうを見て待ってる


こういう風に帽子をかぶっているのだが

なぜ帽子かというと 白髪頭が恥ずかしいのだ

私は散髪はしてあげるが髪は染めてあげない

おばさん真っ白な髪の毛素敵だよ

とムサシも言ってくれるが

内心 白髪頭で世の中に身をさらしたくないたちなのだ

武蔵の母も もういいじゃない?白髪なんかと思ってたが

必ず髪を染めていた


私の母は真っ白な髪にあこがれてたが

ゴマ塩のうちに死んじゃった


親子だねえ

母の死んだ年になったが

私の髪の毛真っ白にならない感じだ


さて 昨日は片づけてるといろいろ出てきて

編んだ帽子も出てきて

こんなのもう捨てるかなと思ったが頭にのせてた

夕飯をもっていったら おばさん目ざとく

いいのかぶってるねえ

とほしそう

ほんと!💛

あげるよ とおばさんの頭をゴミ捨て場にした

(私は 編み物なんか自己流インチキへたくそです)

でもおばさんは私の編んだ変なもの気に入って身に着ける


この帽子が施設で人気でねみんながどうやって作るのか教えて

って騒ぐけど

あたしにゃあ わかんないし・・

って おばさん カマトト

(おばさんは和裁名人 几帳面な作り手)

それでこれもらったから もう一つある少し大きいのを

うらやましがってるお友達にあげる

と ホクホクしてる

まだ山盛り変な帽子出てきてるけど

頭でっかちな私の帽子じゃ小柄なおばさんにはちょっとでかすぎ

昨日は仏像じゃなく女神さま落書きした

高山寺の

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野党共闘!!!!ごちゃごち... | トップ | 昨日も重いもの運んだ »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事