遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

見終わった

2024-05-10 14:08:59 |  孫孫
武蔵が借りて来たフーテンの寅さん
見終わった
寅さんは生まれ故郷にしばしば帰るが
私はもうすっかり故郷は離れちゃってる
コロナのせいで武蔵に外を出歩くのも禁止され
閉じ込められた生活だ
ま ここに来る前の暮らしも埼玉県だった
私は下町生まれとはいえ
幼いころいた池袋界隈は麦畑だったし
都会人じゃないな
然しここらは画材屋もないしな
もう体力も無くなって
おかしな現象だらけだが
ま 年だから仕方ない
武蔵は裏庭じゃない方の畑に畑仕事に行った
今ここらは麦畑が青々
麦秋も間近だな
まだ黄金色にはなってないけど
然し漢字パズルに出てくる難しい言葉の多くは
中国文化が背景ってのが多い
烏合の衆ってのも
なんで?って調べると
漢代に起源があるみたいだ
烏ちゃんごめんなさいだよな
烏の字に横棒一本ないのも
黒いから眼がどこだかわからないからだってさ
ここ田舎はいろいろな鳥がいるけど
烏は都会にも結構いるよな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷 | トップ | 供託やれたかなあ? »

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事