遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

幕末

2021-10-24 19:05:14 | 日記

これに無知だから

青天を衝けってドラマ見始めたら

渋沢栄一の話だった

どうして日本の資本主義の父と言われ

またお札に載るって

わけもわからなかったが

わかってきた

あと面白いのが

言葉

武蔵の見てる相棒 ってのの言葉も

私の暮らしてきた世界と違う

なんかやくざ語?って思っちゃう

 

ない を ねえと言ったりね

そういうのがこの 青天を衝けでもすごい

とっさま かっさまとか

方言?

とも思うけど

おばさんも くいたかねえ とか

いらねえ とか言う

 

そういう母音の変形って

われらよりずっと老人世代にはあるのかもしれない

茨城の方言?と思ってたけど

こういうのもちょいと興味がわいた

安政の大地震 というのも出てきたが

その地震の周辺は

大地震が繰り返されてる

明日は 搬入 - 遊工房・雑感

これの話も出てきた

この地震の少し前

熊本に出現した妖怪だってさ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた 大宝神社行ってきた | トップ | いつも忘れる薬飲んだ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事