遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ジェームズ・アンソール展

2012-09-22 20:45:02 | 展覧会情報

私ね この人の ボッシュとか ブリューゲルの系譜を引き継いだ

幻想的

悪魔的

カリカチュア的系譜

と言うのに関心があって

この展覧会を目指して損保ジャパンに行った

ところが!!

私 この アンソール 別の意味で恐ろしく気に入った

Img054

20代のころの絵

この人の何が気に入ったかと言うと

色の諧調が 好きだ

描かれた主題を

系譜を追って考えて行けるような展示方法で

それはそれで面白かったのだけれど

絵を 一つの音楽だと考えると

色の諧調 形の強弱

それらが 心地よいリズムを作っているかどうかが私には大事なんだなと思った

アンソールの絵は好きだ!

と思った

Img055

これは展覧会場にはなかったけれど

キリストのブリュッセル入場

色つきはこうらしい

24jamesensor_3

両方の絵 クリックデ少し大きくなります

絵の意味は不明だけれど

なんかすごくない?

これから図録をよく読んで勉強するわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従妹の家に野菜かついで行っ... | トップ | 様式 »

コメントを投稿

展覧会情報」カテゴリの最新記事