遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お月見はここで

2009-10-04 07:07:19 | ブログ

一瞬しか見られなかったお月様

ここで綺麗なお月様の写真が見られるよ

撮ったご本人は不満そうだけれど

見に行ってネ

男鹿人さんのイメージを改めてくださいね

私は変なこと(悪魔の辞典)を言ってるより

綺麗な写真を見せてくれるのが好きです

さて

最後のは望遠鏡で撮ったのかなあ

 

我が家に初めて天体望遠鏡が来たとき

(子供らがお年玉をためて買ったんだが)

お月様がこんな風に見えて

でも

欠けているほうが立体的で見るのが楽しかったのを思い出した

 

お月見は

ここらの農家にとっては

豊作を祈る大事な行事で

おばさんは物凄いがんばりで

けんちんを作りました

 

お月見のけんちんは

私には任せられません

 

 

今にもっと上手になるからね!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEB上の画像 | トップ | センターフェスティバル »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回拝見しました。明るくて綺麗な名月です。 (kazuyoo60)
2009-10-04 08:58:20
けんちんがお月見の定番料理でしたか。一人ですから何もしなくなりました。
77603です。ほかの方も来られてます。(にこにこ)
昨晩は皆さんが月を眺めることが来たと思ったので... (ゆすらうめ)
2009-10-04 09:13:31
男鹿半島の月は格別綺麗でした。
男鹿人さんのイメージは悪くないですよ、
悪魔の辞典の広報を担当してる私はあのユーモアーが大好きです、
遊さんは、学者風の真面目な写真家風男鹿人さんが好みなのですね、才能ある方はマルチに活躍されます、遊さんも然りです。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-10-04 09:28:12
茨城はけんちんをよくいただきます
[E:heart]
ゆすらうめ 様
そうそう
皆さんは悪魔辞典ファンですものね
私は写真が一番
あとは
イラストレーターデビューして
男鹿幻想の画像が出来るのを待ってるのです
いまたった今。高橋義夫氏の (イケメンの夏生くん)
2009-10-04 14:33:55
「江戸鬼灯」聞かせていただきました。
とっても素敵ですねえ。
うっとり聞き惚れてしまいました。
ああいう風に変わるのですか。
私実を言うとこれだけは読んでない。
さっそくアマゾンでチェックしなくては。
男鹿人さんの月もyusuraumeさんの月も、我が家で見た月も今年格別でした。
毎年みているのに。
イケメンの夏生くん 様 (遊工房)
2009-10-04 17:09:04
引用した文章ね
それは江戸時代のものだから読んで乗せたけれど
高橋氏の文章は
秘密サイトでないと読めない
読みたいです
この本お奨め
面白い!
077666…もうすぐですね。 (ナツ)
2009-10-04 17:28:23
遊さんも風流人 チャンとお団子を作って十五夜を楽しんだのですか。偉いわ
ナツ 様 (遊工房)
2009-10-04 17:57:39
おばさんに教わったのです
これまでは
風流ではなかったけれど
田舎はいいです
でも
彗星のときは
近所中に彗星だぞ~~
って知らせ歩いて笑われたっけ

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事